« 佐渡ロングライドに挑戦!【大会当日<その3>】 | トップページ | トレイル中心に走ってきました【MTB山岳サイクリング】 »

2010/05/19

佐渡ロングライドに挑戦【最後にいろいろ】

大会の前日、島内全土にこんなチラシが配布されています。

Ts3o0005 

「島民の皆様のご協力をお願いします」

どこの親戚に行ってもこのチラシがありました。
佐渡では我々が快適に走るためにいろんな配慮が行われているんですね。

日差しが暑い日になりましたが、運営の方、ボランティアの方、旗を振って誘導してくれたポストマーシャルの方々ありがとうございました。
危険箇所へクラッシュパッドを設置したり看板を立てたりしていただき、安全に安心して走ることが出来ました。

佐渡汽船や新潟交通、その他の企業の方々も売り上げがあがっても、協賛金や人件費に消えていますよね。でも、島内のキャッシュフローには役だったでしょうか?

そして、30分以上も通行止めにして我々の通過を待ってくれていた島のみなさん。
道路を占有して迷惑かけているのに沿道で応援してくれてた島のみなさん。

我々のエイドステーション用に特注のパンを焼いた関係で普段の時間にパンが焼き上がらなかったり、スーパーに魚が少なかったりと、特需対応でご迷惑をおかけしました。

小木でマッサージしてくれた新潟の専門学校、アップルスポーツカレッジの耳にピアスの彼、本当にありがとう。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。

Ts3o0026

「でかしました」
この言葉は佐渡弁の「おめでとう」という意味、
そして「ありがとう」という意味もあるようです。

我々サイクリストのマナーはどうだったでしょう?
ワタクシは声をかけるタイミングがあれば必ず「ありがとうございます。おかげで楽しく走れます」と声をかけるようにしていました。
ワタクシのできるせめてもの心がけです。

また、来年出ようかな。
今度はもう少し走り方を習得して、何より早起きしてもっと前に並ぶことにしましょう。

TripDIST 206.72
TripTime 7:35:44
AVG.CAD 76
TRIP CLIMB 1865
AVG.PULSE 148
KCAL 6013
---
with SIGMA 2209STS
(ゴール後、車に移動した分も含みます)

TripOdom 206.57 km
Total Time 8'29"
TotalAscent 2170 m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 佐渡ロングライドに挑戦!【大会当日<その3>】 | トップページ | トレイル中心に走ってきました【MTB山岳サイクリング】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

セニョさん、時々見せてはいただいておりましたが、コメントせずにはいられない内容にコメントさせていただきます。

僕も「がんばれ」と応援してくれる方々、ボランティアの方々にはほとんど「ありがとうございます」と声をかけて走っていました。
鳥海山MTBに初めて参加したときに、大会開催のための苦労を聞いてから、感謝を込めて声をかけることにしています、まぁそれくらいしかできないんですが。(笑)

この大会もいろいろな所にご迷惑をかけて行われている大会だろうとは思っていましたが、島民の方々にこのようなチラシが配られていることは初めて知りました。

僕も人のことは言えませんが、とても参加者マナーのよい大会とは言い難いですね。
寛大な島民の方々に感謝です。

島民の方々しか知らない「チラシ」貴重な内容をありがとうございました。

投稿: かむるち2号 | 2010/05/19 14:22

to かるむち2号さん

初めまして。コメントありがとうございます。
トライアスロンに比べ、ロングライドは外周だけなので国中平野の親戚は問題にしていないようでした。
当初は動員に借り出されてあまり良い感じも無かったようですが、
大会が大きくなるにつれて「島の誇り」になっている感じを受けます。
諸問題も当然発生していて迷惑がっている方もいるようですが、
佐渡の経済的には特需が発生していることを歓迎している方もいます。
島という商圏ですから、島の中で需要が生まれ消化されているので、
本土で行うイベントより明らかに地域活性指数は高いですよね。
ワタクシは大会当日に戻ってしまいますが、
翌日も留まり観光している方が結構いるので、なんだかワタクシまで感謝しちゃいます。

我々はコミュニケーションと感謝することが精一杯です。
これ以上参加者が増えるとさらに問題も出そうですが、
スタート時間を早くするとか、大会事務局が頑張ってくれると思います。
あの参加費であれだけのサポートですから、参加者に文句は無いハズです。
ワタクシは初参加でしたが、とても緩くて良い雰囲気の大会でした。

かるむち2号さんもお疲れ様でした。
また来年も参加しましょう!

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/05/19 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐渡ロングライドに挑戦!【大会当日<その3>】 | トップページ | トレイル中心に走ってきました【MTB山岳サイクリング】 »