« 気がつくと野菜の苗が育っていました【週末の庭いじり】 | トップページ | 今年もしんどかった・・・【第6回ソイガーカップ】 »

2010/05/29

納車おめでとうございます【ロードレーサー初心者】

先週の会社帰りに会社の後輩のバイク選びにおつきあいしました。

Ts3o0001x

この満面の笑み。お気に入りのバイクが見つかったようです。

ロードバイクの入門コンポの105がフルモデルチェンジというこのタイミングの悪さにどうしてもバイクが欲しいというので、彼の予算からワタクシがオススメしたのはビアンキのアルテグラミックス、アンカーの新105搭載モデルで損した感じを受けない構成のバイクを。
もしくは旧105搭載の年式落ちで割引率の高いバイクのあたりもって感じで・・・

まぁ、ワタクシと同じで何乗っても比較対象が無く、知識も無く、周りにマニアも居ないので「なんでそんなの買ったの」と悪評を語る人も居ないわけです。
ようは、「自分が納得して気に入って、乗りたくって、楽しくなるバイクを探すこと」をアドバイスしました。

すると、どこかの本でビアンキを気に入ったようで、流通の読めないビアンキの在庫を探すことに。
最初は自分でいろいろ回ったようですが、思い焦がれた逸品に巡り会うことができず、
結果、ワタクシのご近所のショップにあった旧モデルがサイズと価格がジャストフィットとなりました。

そして、今日はお待ちかねの納車の日だったのです。

Ts3o0002

ビンディングペダルも買ったけど、とりあえずフラットペダルを実装。
PL法のうるさいご時世ですので、一通り説明を聞いていただいて、早速練習のお供をしてまいりました。

ワタクシもロードを乗り始めて2ヶ月。教えられることもありません。

Ts3o0004

見た目が大事なので走っている姿を写メしてあげて、「格好良く乗ってる姿」になるよう矯正して差し上げました。

最初はふらついて前を見て走るのがやっとでしたが、30分も乗るとこんな感じ。

Ts3o0005

まぁまぁ様になってきましたね。

元々彼はフルマラソンを走れるだけの心臓があり、運動強度の事前知識があるので、心拍とケイデンスの関係をチェックしながら「今の彼の最適強度」を見つけてあげれば、淡々と走ってくれました。

Ts3o0006

片道20㌔弱のここまでノンストップで走りました。お見事。

Ts3o0007

その後、ちょっとおだてて軽く農道を登らせて、我が家まで戻って来た走行距離は42㌔。
始めてロードバイクに乗ったのに、結構な距離を走ることが出来ました。

我が家で休憩の後、「自宅に帰ってもうちょっと乗ろうかな」だって。
やっぱ、フルマラソン走るだけあって、かなりマディストですね。