« 夜練を始めてみました【ロード初心者の挑戦】 | トップページ | 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 »

2010/04/22

週末に向けてバイクセッティングをしました【タイヤ交換とサスのエア圧調整とポジションセッティング】

KOGA KIMERAばかりいじっているわけにいかなので、

Ts3o0001

週末&連休に向けてSCOTT RANSOMのタイヤ交換と・・・
KIMERAのセッティングもついでにしておきました。

SCOTT RANSOMはタイヤを交換。
またまたINTENSEのオールマウンテン用。
デュアルコンパウンドの軽量タイヤ。幅は2.35で実測で約840gは魅力です。
このタイヤは国内に正規輸入されています。

Ts3o0002

タイヤを新調したことを機会にチューブも交換します。
といっても、いままでスペアとして携行していたチューブを使って、新品を携行するというローテーションで使用します。

Ts3o0004

組んでみると思った以上にラウンド形状な断面。
もともとINTENSEはラウンド形状なタイヤメーカーなので、リムが細いという感じではなく、そういう設計のようです。
それにしても、どこかのメーカーとどこかのメーカーのパターンを合わせたようなタイヤです。
(嫌いじゃ無さそうなパターンですけど)

タイヤが太くなったということで、サスペンションのセッティングも変わります。
前後ともソフトなセッティングにするのですが、減衰では無くバネ自体の戻り力を減らします。

Ts3o0009

ということで、ポジティブ側を20berに

Ts3o0008

ネガティブ側を15berに設定しました。

Ts3o0010

フロントはアッパー側が6ber

Ts3o0011

ボトム側も6berくらいにしておきましょう。

ちょっとボトムのエアが高すぎる気もしますが、走ってみないとわかりません。

これで週末、山にでかけることが出来ます。

Ts3o0012

タイヤが太く、重くなって平場の軽快性が犠牲になっていますが、KIMERAに乗るようになったので、RANSOMはかなり山サイに限定したセッティングが可能になりました。

さて、KIMERAのほうも乗るたびにセッティングが進みます。
試行錯誤ともいいますが・・・

Ts3o0013

サドルの角度はそのままに、シート位置を5mm前へ

Ts3o0016

シートの高さを3.5から4に変更してみました。

マウンテンと比べるとセッティングはかなりシビア。5mmの変化で感じが相当変わることを思い知りました。
そして、自分の体の中心と左右の踏力の違いも気になり始めました。
もっともっと沢山乗って乗り方を矯正しなくてはなりません。

|

« 夜練を始めてみました【ロード初心者の挑戦】 | トップページ | 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜練を始めてみました【ロード初心者の挑戦】 | トップページ | 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 »