« 携行ライトを新調しました【Fenix L2D Premium Q5】 | トップページ | 週末に向けてバイクセッティングをしました【タイヤ交換とサスのエア圧調整とポジションセッティング】 »

2010/04/21

夜練を始めてみました【ロード初心者の挑戦】

今日は仕事をとっとと切り上げ、明るいうちに帰宅。

Ts3o0002

これから約1ヶ月の間、疲労を残さない程度に夜練に取り組んでみます。

今日は手始めってことで、1時間を基本として走り込んでみます。
気温は8℃。思ったより寒いし、これから日が暮れるともっと寒くなるでしょう。

Ts3o0003

先日購入したFenixのH2Dの準備とフラッシュライトの装備もバッチリ。
海岸線の国道を往復するコースで走ります。

練習もポイントは適度な負荷でケイデンスを上げて回す習慣を付けること。
極力ケイデンスが90オーバーになるよう頑張りますが、これが結構大変。
今までは根性と気合いで漕いでいたスタイルがなかなか抜けません。

Ts3o0004

ここの看板で折り返し。
海岸沿いのスタートポイントから約15㌔で所要時間はほぼ30分。
ペース的には目標達成です。
が、ケイデンスアップの練習になっていません。。。

そこで、帰りは軽めのギアに固定してケイデンス100を維持するように走ってみました。
速度的には28km/hくらいしか出ていないので帰りの所要時間は40分弱。
所要時間はかかっていますが、ケイデンスを上げて走ると確かに負荷が少ない分疲労が無い気もしますが、単にペースが遅いだけかもしれないし、どんなもんでしょう。

Fenixの明るさというか、安心感はやはり凄いです。
単3電池2本でこの明るさは昔の人間のワタクシには衝撃的です。
これなら、前方は安心していられますが後方はLEDだけでは不安です。
何らかしらの対策が必要ですね。

TripDIST 33.03
TripTime 1:12:34
AVG.CAD 89
TRIP CLIMB 166
---
with SIGMA 2209STS

|

« 携行ライトを新調しました【Fenix L2D Premium Q5】 | トップページ | 週末に向けてバイクセッティングをしました【タイヤ交換とサスのエア圧調整とポジションセッティング】 »

ロードサイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携行ライトを新調しました【Fenix L2D Premium Q5】 | トップページ | 週末に向けてバイクセッティングをしました【タイヤ交換とサスのエア圧調整とポジションセッティング】 »