« 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 | トップページ | やっぱり2700は余裕です【COLORADO300のバッテリー】 »

2010/04/25

事前情報をいただいて県外遠征して来ました【MTB山岳サイクリング】

昨日の土曜日の話です。
朝5時半に家を出て向かうは群馬。

Pap_2980

途中大雨だし雪で速度制限だし、やや心配な出だしでした。

しかし、トンネルを越えた途端快晴・・・

Pap_2978

目的の山はしっかりと晴れていました。

今回は始めてのフィールド。冒険ライドも楽しいのですが、気候的に堅実性も考えなければならないこの時期、図々しくも関東地区を走り回っている方にメールをして事前情報をゲットしました。

車を麓の2カ所にデポして山頂までピックアップ。

Pap_2976

駐車場に着くと気温は0℃。風も強くかなり厳しいコンディション。

Pap_2975

そこは長老なワタクシ、前日にアンダーウェア、インナー、ジャケットの洗濯を細かく指示しておいたので凍え死ぬメンバーが出ることもありませんでした。

地面は霜が降り、5センチにもなる霜柱が路面を持ち上げています。
そのため、霜で路面が浮いているのか、濡れているのか判断付かず・・・

Pap_2971

岩を流れる水は凍っているし、

Pap_2974

こんなことになっちゃうメンバーもおりました。

Pap_2970

コース上は岩、根っこ、体をはねのけるほど強い枝の樹木に苦しめられるものの、赤城の火山灰質の土壌は柔らかくその衝撃は優しくなって体に伝わってきます。
(腰砕けで崩れるときもあるけど・・・)

Pap_2968

沢渡りなんてMTBの楽しさの基本みたいな構図ですなぁ。

Pap_2966

1本目ほぼ終了。
コースの評価と自分の走りの言い訳ミーティングを行いました。

Pap_2965

沢を渡り・・・登り返し嫌だなぁ・・・

Pap_2963

足下が鉄網の吊り橋。
怖そうだなぁと思ったのですが・・・

Pap_2964

案外なんてことありませんでした。

Pap_2962

最初のデポ地に到着。
昼食を食べ、しばし休憩。
でも、「お山が呼んでる」って思ってるワタクシはそうそう休んでもいられず、
みんなを急き立て本日の2本目開始。

Pap_2961

朝より多少は暖かい気温は3℃。
でも相変わらず風は強く冷たい。

Pap_2959

先ほどの吊り橋ラインは嫌なので、
熊の掘った穴を踏みながら笹藪の中を下って

Pap_2956

2カ所目のデポ地へ降りてきました。

時間は2時過ぎ。
もう1本行ける!という声が数人・・・
生きましょう~☆

山頂の車を一度下まで下ろし、再びピックアップで山頂へ。

Pap_2955

みんな疲れていないといえば嘘ですが、弱音を吐くことが出来なそうな雰囲気。
黙々とスタートポイントまでバイクを押します。

Pap_2954

陽も下がって来て気温も冷たく感じてきました。
長居は無用です。とっとと降りましょう。

楽しさを口にするのは2本目まで。

Pap_2951

3本目になるとアドレナリンは出ているものの、

Pap_2942

自分の中での戦いに代わり、

Pap_2941

みんな黙々と下ります。

Pap_2940

夕暮れになる前に楽勝でデポ地に戻りました。

ワタクシは必ずその地域の神社や祠に手を合わせて今日の感謝とこれからの安全を祈願しています。

Vgapap_2939

二礼二拍手一礼。

Vgapap_2938

お風呂に入って帰るのは必須行動ということで、通り道の入浴施設に立ち寄り汗を流しました。

今回は前から走って見たかったフィールドを走ることが出来ました。
情報をいただいた爆走隊の隊長さんに感謝です。

MTBにとってメジャーなコースのようですが、出会ったハイカーはみなさん友好的でした。
日頃からローカルの方やここを訪れているライダーの方々が良い対処をしている証と思います。
我々も出会った数人の方々と立ち止まって色々な会話をすることが出来ました。

トレイルも掘れていますが、火山灰ベースの水が染みこみやすい土質ですし、霜柱などで路面もリセットされやすい気候ですからMTBだけではなくハイカーも含めた往来の多さが生んだダメージと思いました。

そして、ゴミが少ない。我々の地域のちょっとした登山道よりも全然少ない。
これは我々地域でも見習わないとならないですなぁ・・・・

その1
TripOdom 8.9 km
Total Time 2'01"
TotalAscent -917 m
     +204 m

その2
TripOdom 8.5 km
Total Time 1'36"
TotalAscent -1020 m
     +139 m

その3
TripOdom 8.6 km
Total Time 1'32"
TotalAscent -1025 m
     +164 m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 | トップページ | やっぱり2700は余裕です【COLORADO300のバッテリー】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の山サイの準備です【山岳サイクリング装備】 | トップページ | やっぱり2700は余裕です【COLORADO300のバッテリー】 »