« 我が家にKIMERAがやってきた【SIGMA BC2209MHRの装着】 | トップページ | ロードシューズにシダスを使うことにしました【sidas成型作業】 »

2010/04/13

 KOGA KIMERAのシェイクダウンランに行ってきました【ロード初心者の挑戦】

雨模様の日曜日でしたが、午後から曇り、気温は11℃とやや低め。

Ts3o0001

さぁ、いよいよロードレーザーに挑戦です。

SPD-SLのセットも良し。メーターも良し。

昨年の秋からこの日のために買いそろえておいた$66のBELLのSWEEPを引っ張り出しました。

Ts3o0002

昔からBELLは頭にフィットしてお気に入りです。

自宅から海岸道路に出て、スイッチオン。
なんじゃこりゃぁ!!まるで電動アシストバイクのようにスピードが上がって行きます。
気がつくと36km/hオーバー。ケイデンスは100手前。
解っていたけどマウンテンバイクとは走行抵抗が違いすぎます。
重めのギアでスタンディングすると何のストレスもなく加速に移ります。
今までの試乗車や借り物ロードとは違って、自分サイズ。
走っても止まっても何しても安定しています。

海岸線を走り一番近い山までひとっ走り。
いつもは30分以上かかってたどり着いた山も今日は20分後半で到着。
登りにチャレンジ。

Ts3o0003

速度が落ち、ケイデンスも落ちてきたとき、始めてメーターを眺める余裕が出来ました。
ん?SIGMAが13.8km/hでCOLORADOが13.3km/h。
ちょっと誤差が多すぎます。
設定間違ったかなぁ・・・・

今日はとりあえずここを登り切ったところで折り返して自宅に戻ります。

Ts3o0004

家に帰ってスピードメーターの誤差を調べてみると3.6%も違います。
当然、SIGMAの周長設定が違うに決まっていますが、

Ts3o0001_2

説明書に700×23Cは「2133」と記載されています。
仮に3.6%の誤差が正確だとすると、設定は「2070」でなければなりません。
疑問も思いネットを漁ってみると・・・

「2096」のようです。

GPSは位相を捕捉して表示するのでタイムラグがありますから、GPSの速度表示も絶対ではありません。

なので、次回2096で走ってみて、徐々に違和感の無い値を導き出してみようと思います。

それにしても、初ロードでしたが、こりゃ大変だ・・・
ケイデンスに心拍数、速度、持久力。
これは自己管理能力が問われる乗り物ですな。
瞬間的な快楽を楽しむMTBとはまるで違います。

TripDIST 59.91
TripTime 2:07:31
AVG.CAD 82
TRIP CLIMB 369
---
with SIGMA 2209STS

|

« 我が家にKIMERAがやってきた【SIGMA BC2209MHRの装着】 | トップページ | ロードシューズにシダスを使うことにしました【sidas成型作業】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

MTB乗りがロードに乗るとスピードが気持ちよくて飛ばしすぎて疲れてしまうそうです。
いまだに瞬間的なハイペースが気持ちよくて、あっという間に電池切れしてます・・・。
こりゃ最高の乗り物だ!と思って毎週末走り回ってましたけど、
でも結局、マウンテンが楽しいという結果になってます(笑)

投稿: じじい | 2010/04/13 22:52

to じじい

若い頃は一時の快楽に身をゆだねるのも悪くない。
この年になると、健康管理という建前で
血圧にコレステロール、BMI、腹囲など数値に追われる。

電池切れにならない最大トルクと燃焼効率見つけるよう頑張るさっ!

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/04/14 22:22

600サイズでもそんなにシートポストが出るなんてうらやましい!
俺なんて540でも殆ど出なくてかっこ悪い状態なのに・・・(涙)

今度、機会があったらロードも一緒に乗りましょう。


投稿: インチョキ | 2010/04/14 23:48

to インチョキ

撮影用に目一杯シート出しています(嘘)
今年も佐渡参加するのかな?
あと1ヶ月だねぇ~
せめて100kmは楽勝走れるように調整しないといけないねぇ・・・
一緒に走ってペースメーカーお願いします。

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/04/15 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家にKIMERAがやってきた【SIGMA BC2209MHRの装着】 | トップページ | ロードシューズにシダスを使うことにしました【sidas成型作業】 »