« 大がかりになったガーデニングも大詰です【週末の庭いじり】 | トップページ |  KOGA KIMERAのシェイクダウンランに行ってきました【ロード初心者の挑戦】 »

2010/04/11

我が家にKIMERAがやってきた【SIGMA BC2209MHRの装着】

ついに納車されましたKOGA KIMERA。

Pap_2926

土曜の夜に取りに行ってまいりました。

土曜の気温は20℃に迫る自転車日和でした。
でも、庭いじりが終わってなかったし、自転車屋さんも沢山納車があって大変そうだったので、グッと堪えて受け入れ可能なように身辺整理してから取りにいったのでした。

各部の点検を兼ねて、カタログスペックとの違いを探すと、コラムがカーボンです。

Pap_2922

カタログ上はアロイになっていて、カーボンコラムは半信半疑なワタクシには嬉しいスペックだったハズなのに・・・
でも、MTBと違って頻繁な抜き差しも無いと思われるので問題ないのかな???

さて、明日(今日)走るための準備としてSIGMAの取り付けです。

メーターはフライトデッキが出るまで待つという選択もあったのですが、今現在発売時期未定のようで、無いわけにもいかない装備なのでこれで良かったのでしょう。

BC2209は走る基本機能としてスピード、ケイデンス、ハートレートの3つの計測があります。
そのうち、スピードとケイデンスのセンサーは バイクに取り付けるワケで、これがまた大変

センサーの取り付け部がラウンド形状のフレームを基本としており、カーボン特有の翼の形状や流線型が多様されたフレームに取り付けるのは至難の業。
3時間近く取り付け箇所と取り付け方法に苦しみました。

Pap_2923

その結果、スピードはリアから取ることにしてラウンド形状に近いシートステーに、かつホィールのオチョコで極力フレーム側に近くなるハブ近くにマグネットを取り付けることで一件落着。

一番苦しんだのはケイデンス。
ラフなペダリングでシューズがセンサーと接触したり、ホィールの脱着の邪魔にならない場所と考えるとなかなか・・・

Pap_2924

斜めな感じだし、クランクのタイが目立っていますが、今回はこれで妥協。
色々な方の装着方法を盗み見(参考)にして次の一手を決めることにします。
フライトデッキならこの苦しみは要らないハズですね。

Pap_2925

ハンドル回りはメーターが左側。
これはチャリを乗り出したときからのワタクシの定位置。
右の方が操作しやすい気もするのですが、左に慣れてしまって右に付けると落ち着きません。
GPSも当然の装備で、ロードバイク用のスマートなGARMINとは感じも違いますが、買い直すような装備でもないので当然このまま使います。

その他のKIMERAネタとしては、KIMERAはご覧のようにPRESS FIT BBです。
さすがはKOGA MIYATA というか、SKIL SHIMANO というかSHIMANOレーシングというか、
シマノのコンポーネントの利用を前提としています。

3Kのカーボンフレームは軽く(まだ実測していない・・・)
同等サイズ同価格帯のピ○○ロや、これより小さなKU○○○より絶対的に軽い印象。
ただ、化粧カーボンの張り方、塗装はお世辞にも綺麗とは言えませんなぁ。
決して見苦しいワケではないのですが、カーボンのつなぎ目が解ったり、スポットのような塗装痕見えたりする程度ですが、神経質な潔癖性な方は機嫌が悪くなりそうですね。

Pap_2921

このステッカーも要らないなぁ・・・

早いとこ剥がしてしまいましょう。

|

« 大がかりになったガーデニングも大詰です【週末の庭いじり】 | トップページ |  KOGA KIMERAのシェイクダウンランに行ってきました【ロード初心者の挑戦】 »

KOGA KIMERA ROAD」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

あっ!
ブラインドになってる。


って、そこじゃない??


たしかに包帯巻いたみたいな繊維の継ぎ目が見えますねぇ〜

投稿: Kaku240 | 2010/04/12 19:59

to kaku240

ブラインドは1年くらい経つよ。

カーボン柄が乱れているのはBB周りだけで他はそんなに気にならない。
でも、SCOTTが綺麗だっただけにねぇ・・・・
でも、でも、ワタクシは機材にしか考えない正確なので、まるで気にならない。
むしろ、シフトレバーが機材として不満。
カンパの方が操作しやすい気がする。

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/04/13 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大がかりになったガーデニングも大詰です【週末の庭いじり】 | トップページ |  KOGA KIMERAのシェイクダウンランに行ってきました【ロード初心者の挑戦】 »