« 事前情報をいただいて県外遠征して来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 頑張ればできるじゃん!【ロード初心者の挑戦】 »

2010/04/27

やっぱり2700は余裕です【COLORADO300のバッテリー】

「世界最高」って容量のことですね。

Pap_2937

今回の山サイで使ってみましたが、7時使ってまだまだ余裕でした。

この電池は駅の「大きな写真機」で買ったのですが、
久々にここの店員にキレた・・・

セ:すみません、2700のバッテリーは専用の充電器じゃないと何か不都合ありますか?
店:電池は規格により電圧とか電流の規格が違うと使えませんからねぇ(偉)
セ:(ここのコーナーは1.2Vの容量1000~2700しか置いてないじゃん・・・・適当な奴だ)
店:今何ををお使いですか?
セ:ソニーとエネループ・・・
セ:ソニーは容量別に充電時間書いてあるのにエネループが無いですね。
セ:従来のエネループの充電器だとどれくらいの充電時間の目安ですか?

店:ん~何故、今お使いのものと同じ物をお使いにならないのですか?
セ:容量が多くなって新しく出たからに決まってるじゃないですか!(怒)
店:そうですね(失笑)
店:それは使ってみないと何とも言えませんね。
店:同じ単3型ですから使えるとは思いますが、こちらでは何とも・・・

セ:ようは自己責任で使えってことですね(不機嫌)
店:そうゆうことですね。失礼します。

「何故???お使いにならないのですか?」
何で容量を変えようとしただけで疑問をぶつけられて行動を否定されるんだい?
活字じゃ表れないけどそりゃバカにされた態度でした。
ワタクシの疑問を解決出来る回答が来ると思ったことが悪いのですが、
店員によっては、この程度の商品情報を持ち合わせている人もいますよ。
若手や女性じゃなくてそれなりのベテランな感じだったのになぁ・・・

とにもかくにも、こんなやりとりで買って来たのですが、今までの持続時間は下手すると5時間、持って7時間でしたから、おの感じだと9時間、いや10時間は持つということです。

そうなれば、王滝はもちろん、佐渡ロングライドも電池の替えが不要ってことになります。
さらに普段の山サイにおいてもかなりのロングディスタンスになっても電池の心配が無くなるというのは心配事が一つ減ります。

唯一、充電時間は10時間以上かかる感じなので、事前にしっかりと充電しておかないとしっかり一晩かかることになります。
これは心がけの問題で、性能じゃありません。
上手な使用サイクルを作っていきましょう。

|

« 事前情報をいただいて県外遠征して来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 頑張ればできるじゃん!【ロード初心者の挑戦】 »

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事前情報をいただいて県外遠征して来ました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 頑張ればできるじゃん!【ロード初心者の挑戦】 »