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2010/03/30

RB1オデッセイのタイヤ交換とGAB WAGONの調整【ダイヤル固着と減衰調整】

日曜日は午後からみぞれ模様。

Pap_2885

庭いじりも出来なくなったのでタイヤ交換をすることにしました。

気温は2℃。
思ったより寒いのですが来週末はもう4月なわけで、すでに予定が入ってしまいました。
今から時間を作っていかないと、気候が良くなってから始めたら春になっても遊びに行けません。
なので、天気が悪くても出来ることは前倒しでやってしまうのです。

 

タイヤ交換のついでに車高調のセッティングもいじることにします。
最近、リアサスの経たりが気になってバネも疲れて潰れて来ました。
GABでも所詮はその程度のバネ鋼なんだなぁと思いつつ、へたった分は車高調整ダイアルを締めることで対応しましょう。

Pap_2884

ところが、固着して動きません・・・
レンチを鉄パイプに通して回そうにもダブルの下のリングは回すことができたものの、肝心のアジャスターダイヤルが回りません。
こんなときは・・・・

諦めましょう。

ショックの経たりは可変ダンパーなので、可変ダイアルを回せば解決です。

Pap_2883

買ったとき「4」、昨年「5」、今回は一気に「8」まで回してみましてみます。
いわゆるMAXなワケですが、購入以来使ったことの無い未知なハード設定です。

Pap_2882

反対側も「8」に。

ダイアルの位置を確認するために手を伸ばして、見にくいダイアルポジションを撮影して確認するという無精な作戦で確認しちゃいました。

Pap_2880

減衰を上げただけですが、僅かに車高が上がった気がします。

実際乗ってみると結構ゴツゴツ。
このゴツゴツ感は結構好きですが、フロントの減衰力と全く持ってチグハグ。
もう少し柔らかいセッティングに戻すことにします。]

 

車高調整は固着してしまって手が出せませんでした。
あと2年も使えばガスも抜けてまた新しいサスにしたくなることが容易に想像出来る性格なので、今回は諦めっぱなしにしましょう。

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