« 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | ロード用のシューズを購入しました【NorthWave Vertigo pro】 »

2010/03/28

木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】

枕木の隙間に入れた砕石を取り除くところから始めました。

Pap_2898

昨日植えた花が新しい庭を引き立ててくれています。

Pap_2897

高圧洗浄機で枕木の隙間に潜った泥まで吹き飛ばして綺麗にします。
画像はありませんが、取り除いた砕石もザルに入れて余分な砂を落としました。

Pap_2896

最後はデッキブラシで仕上げて掃除はこんなもんでしょう。

Pap_2894

 

次に我がガーデンのシンボル、砕いたテラコッタタイルのアプローチの製作に着手です。
踏み段から・・・

Pap_2893

勾配を気にしつつ、ドライモルタルを敷きます。

Pap_2892

砕き割ったテラコッタをパズルのように組み合わせながら並べます。

Pap_2891

全体にドライモルタルを被せてブラシで目地に落としながらテラコッタタイルの上のドライモルタルを掃いて綺麗にします。

Pap_2890

如雨露で水をかけて、目地のドライモルタルに十分水を含ませます。
数回に分けて水をかけたほうがモルタルが流れ出さずに良い感じに仕上がります。

Pap_2889

アプローチ部分も同じ手順で勾配を気にしながらモルタルを敷いて

Pap_2888

砕き割ったテラコッタを並べて・・・

Pap_2887

ドライモルタルで目地を埋め、如雨露で目地に水を含ませます。

といったところで残念ながら雨が降ってきました。
この作業は雨の中で進めることはできません。

Pap_2886

ブルーシートをかけて今日は終わりにしましょう。

 

今日の予定はアプローチ全体を仕上げて終わる予定でしたが2時間足りなかった感じです。
次回晴れた日に進めることにしましょう。

|

« 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | ロード用のシューズを購入しました【NorthWave Vertigo pro】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 | トップページ | ロード用のシューズを購入しました【NorthWave Vertigo pro】 »