« メール便が2通届きました【案内と礼状】 | トップページ | 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 »

2010/03/27

土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】

土を入れ替えてガーデンとして仕上げて行きます。

Pap_2863

まずは菜園に堆肥を入れることから。

今年から畑の位置も変わったので土もリセット。

Pap_2862

堆肥を入れるところから始めなければなりません。

Pap_2861

堆肥40㍑に土も40㍑ほど入れて混ぜ合わせて少し寝せておきます。

Pap_2860

花壇のほうは古い土を運び出して、上澄みだけ新しい土を入れました。

 

続いて芝生を敷きますが、今回は久々に高麗芝を張ることにします。

Pap_2853

木片などを使って平らにします。
この行程をきちんとすることで芝が平らに張れると言われていますが、芝の厚みが均一ではないため結局凸凹になるので、後から目土を入れて平らにする作業が必須となります。

Pap_2852

約2坪分という大したことのない広さなので隙間無く敷き詰めて行きます。

Pap_2851

大まかに敷いた後、レンガの湾曲に沿うように鎌などの刃物で芝を切りながら填めて行くと・・・

Pap_2849

こんな仕上がり。
目地に土を入れて軽く上から踏みつけておきます。
芝生は紅葉する樹木と同じでこの時期はお休み中です。
暖かくなって新しい目を出して青くなるのは1ヶ月以上先のことでしょう。

で、ここまで庭が仕上がってくると早く花を植えたくなる方が出てくるわけで・・・

Pap_2850

仕上げと掃除というプロセスを飛ばして花を植えてしまいます。

 

所詮は趣味のガーデニングですから、グダグダ言わずにお花を植えて楽しんでいただくことにして、詰めは甘い仕上げですが、それでも良い感じに見えてきます。

Pap_2848

あっちの角度や、

Pap_2847

こっちの角度から眺めてみますが、結構良い感じで出来たかな?

工事としてはあと1日でおわりそうです。

|

« メール便が2通届きました【案内と礼状】 | トップページ | 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メール便が2通届きました【案内と礼状】 | トップページ | 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 »