« お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 | トップページ | モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 »

2010/03/17

セメント工事に取りかかりました【石段とラティススタンドの製作】

いよいよ核心のセメントを使ったガーデニング作業に取りかかります。

Pap_2740

踏み石が壊れて見窄らしくなってしましました。

 

これをアール形状の大きなものに作りかえようというお仕事から。

Pap_2739

基礎部分となるコンクリートを打つために水平を出しながら砂利を打ちます。

Pap_2736

モルタルの製作です。
砂10kgにセメントをその1/3ほど加えて「空練り」をします。
久々に作るので全く水の量が見当付かなかったので、混ぜては足し、混ぜては足しの繰り返し。
偉く手間がかかりました。(それでも水が多すぎた・・・)

Pap_2735

先ほど打った砂利の上から出来上がったモルタルを被せます。
本来は生コンを作れば良いのですが、結果として生コンと同じことになるので、ガーデニングレベルではこれで十分です。

次に、目隠しを兼ねたブロック製のフラワースタンドの製作です。

Pap_2738

先ほど同様、鉄筋を刺して砂利を敷き詰め上からモルタルを流し込みます。

Pap_2733

その他にラティススタンド用の基礎も同様の手順で作成して今日はここまで。
基礎となるモルタルが乾いたら次の作業に移ります。

それは、また次のオハナシ・・・

 

|

« お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 | トップページ | モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 | トップページ | モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 »