« サイクルコンピュータを買いました【SIGMA BC2209MHR】 | トップページ | お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 »

2010/03/15

休暇を取ってシーズンインしました【MTB山岳サイクリング】

先日ゲットしたサイクルコンピュータをハートレートモニターとして、

Pap_2732

ロードトレーニングを中心に走ってきました。

今日は休暇。
天気も良く、気温も20℃近くまで上がりました。

 

自宅を出発して、向かい風を避けながらCOLORADO300のマップを見ながら気の向方へ走って・・・

Pap_2731

たどり着いたのが豪農の館「笹川邸」。

門が開いていなかったので休館日だったのでしょうか・・・
別に観光に来たわけではないので先に進みます。

新アイテムのSIGMAはマグネットを付ければスピードもケイデンスも計れますが、今日の一番の目的は平地を基本にハートレートの数値上の己を知ること。

Pap_2730

昔、CATEYEのハートレート付きを使っていましたが、山サイに填ってからの基準は「がんばれるだけ」になっていました。
しかし、王滝を走ったり今年から佐渡ロングライドを走ろうなんて考えると、もう一度ちゃんとした管理しようと思ったワケで、自分の最大とベストな心拍数を探すことから着手しました。

Pap_2729

試行錯誤していたらこんなところまで来てしまいました。

平場だけで帰ろうと思っていましたが、見慣れた山を目の前にして帰るわけにも行きません。
ちょっとだけ様子を見て帰ることにしましょう。

Pap_2728

雪も残って予想通り倒木も沢山あります。

Pap_2727

あらら、前に進むことも大変になったのでこれ以上進むのもやめにしましょう。

諦め切れずに人里に近いトレイルに行くと・・・

Pap_2724

雪も無く良い感じ。

気持ちよく呼ばしていると、またまた倒木。

Pap_2723

危うく突っ込むところでした。

Pap_2722

この木も含めて何本か邪魔になった倒木や枝を取り除きながら、ささやかなトレイル走行はオシマイ。

Pap_2721

簡単な昼食をコンビニで買って自宅へ戻りました。

今日初めて使ったSIGMA2209の使用感です。

Pap_2725_3

ハンドルバーに装着した際の温度計はCOLORADO300とほぼ同じ数値。
ただし直射日光に当たったり、ハイキングモードで腕に装着した場合、SIGMAは最大で4℃ほど高い数値となっていました。

標高誤差は結構な開きとなりました。
フォトでは画面が光って見えませんが、この時点で約40mほどSIGMAが高い数値になっています。
走り出しのキャリブレーションで標高を31mに設定したのに帰って来たら134m・・・
約100㍍の誤差が出ていました。SIGMAの高度計が気圧式であることに原因があると思うのですが予想以上に気圧変化が影響していました。

 

自分の心拍数はというと・・・

今日の最大が174、平均が146ってところ。
走行時は最初160-165で良い感じで走れたけど、帰りは156-161くらいで走るのがやっと。
最大心拍数は暑くなってくるともう少し上がってくると思いますが、当面目標は160キープを目指して練習してみようかな。
約10年ぶりに実走行で心拍数計りましたが、その頃は168-174を維持して、最大心拍も186なんて楽勝でしたから間違いなくオヤジ化していますね。

TripOdom 61.3 km
TotalTime 3'51"
TotalAscent 458 m
---
with COLORADO 300 logs

|

« サイクルコンピュータを買いました【SIGMA BC2209MHR】 | トップページ | お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクルコンピュータを買いました【SIGMA BC2209MHR】 | トップページ | お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】 »