« 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 »

2010/03/22

基本工事も仕上げの段階です【化粧モルタルと下地モルタル】

大味な仕事も終わり、見栄えに影響する仕上げ仕事になってきました。

Pap_2776

フラワースタンドを漆喰仕上げにするところからスタートです。

 

Pap_2774

縁はドイツレンガを貼り、ブロックの面はコテ押さえのように波を作りながら塗っていきます。

Pap_2769

芝生との境界は2つの弧で構成したデザインをタガネで半分に割ったレンガを使って折り返し部分にアクセントを付けてみました。

Pap_2768

テラコッタ貼りの床になる面にコンクリを打って下地を作りました。
平面になるよう気にすれば、水はけはテラコッタを貼る際のモルタルの量で加減できます。

Pap_2764

フラワースタンド周囲にもレンガを並べて花壇にします。
ちなみにここはバラエリアとしてバラを沢山植えるのが目標です。

Pap_2766

見た感じの変化が余りない作業内容でしたが、これで微調整を除いてモルタル工事は完了です。

 

頑張った、頑張った!

|

« 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 »