« 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 | トップページ | 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 »

2010/03/24

メール便が2通届きました【案内と礼状】

庭で作業をしていると、なんだか男の人がゴソゴソと・・・

Pap_2773

A4封筒がポストに入らなくて苦しんでいたようです。
クロネコのメール便はこの手の大きな封筒でないと、イメージですが紛失されそうで怖いですよね。

 

「スポニチ佐渡ロングライド」からの封筒は、ご察しの通り佐渡ロングライドに申し込んだから案内が来たものです。

Pap_2772

実は募集開始ど同時に申し込んでいたので早めの受理書かと思ったらなんてことない交通のご案内でした。
佐渡はふるさとなワタクシですから、行きと帰りのフェリー1等の指定席はすでに押さえました。
また、宿泊も会場に近い真野の親戚宅をキープ。
さらに、キャンギャルを2名手配して両津と小木で補給等の連絡をして貰う予定です。
よて、このご案内は不要でした。

次の封書の「マリンピア日本海」は間違いなくダイオウイカ関連の連絡でしょう。

クリアカバーに入ったA4レターの左上には・・・

Pap_2771

おーーー国立科学博物館のレターじゃないですか。

「礼状」だそうです。

Pap_2770

海で見つけて通報しただけですが、国立科学博物館から礼状をいただくなんて何だか科学者にでもなったようすなぁ。

 

要約すると、日本海側のダイオウイカで大変貴重な個体なため、ホルマリン漬けにして国立科学博物館で永久保管するとのことです。
7月のマリンピア日本海のイベントで観覧が可能のようですから7月には是非見に行くことにしましょう。

|

« 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 | トップページ | 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】 | トップページ | 土を入れて芝を敷いて花を植えました【週末の庭いじり】 »