« 基本工事も仕上げの段階です【化粧モルタルと下地モルタル】 | トップページ | メール便が2通届きました【案内と礼状】 »

2010/03/23

終息に向けて全体の仕上げに取りかかりました【週末の庭いじり】

ラティスなんて立ててみると結構出来上がった感じに見えます。

Pap_2845

こうやって全貌が見えてくると俄然楽しくなってきますね。

 

Pap_2844

フラワースタンドのモルタルを塗装して漆喰風に仕上げるところから。

Pap_2843

前に使ったアイボリーの水性ペイントがまだ使えそうです。

Pap_2842

スプレーガンでモルタルに水をかけながらハケ塗りしていきます。

Pap_2841

表と裏と塗ることで、漆喰というかカラーモルタルみたいな感じには見えるでしょう。

 

次は菜園だった場所を何とかしなければなりません。

Pap_2840

さんざん悩んだ結果、花壇に使っていた石が余っていたのでそれを使って敷石のテラスに挑戦することにしました。
ウッドデッキを増床することも考えていたのですが、ここまで時間をかけすぎました。
次回(来年以降?)のチャレンジ項目にしましょう。

Pap_2839

全体の水平を見ながら、残った石の量を予測しつつ湾曲に敷き詰めて行きます。

Pap_2838

最後、約2つ分の石が不足してしまったので、違和感のある大きな石をアクセントとして混ぜることでごまかして完了です。

Pap_2837

砂と消石灰をませて目地に入れると砂が固まるという知識をどこかで覚えていたので実践してみます。

Pap_2836

最後は水で洗い流せば石に石灰が残ることもありません。
これでしばらくすると固まるのかな???

Pap_2835

残土を綺麗に慣らして、芝を敷くための水平出しも終わらせました。

Pap_2834

土で汚れた木道もある程度洗い流せばガーデンとしての完成度はかなり高い状態になりました。
この状態でしばらく放置して、テラコッタ貼り、芝生貼り、植樹、そして花を植えれば完成~っ!
ってまだまだじゃん・・・

|

« 基本工事も仕上げの段階です【化粧モルタルと下地モルタル】 | トップページ | メール便が2通届きました【案内と礼状】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本工事も仕上げの段階です【化粧モルタルと下地モルタル】 | トップページ | メール便が2通届きました【案内と礼状】 »