« 休暇を取ってシーズンインしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | セメント工事に取りかかりました【石段とラティススタンドの製作】 »

2010/03/16

お庭の大改造に着手しました【家庭菜園ゾーン移設】

この土曜日からコツコツと庭に手を入れ始めました。

Pap_2707

しかも大がかりに・・・

今のスタイルになってから3~5年が経過して最近は生活環境も激変したこともあり、いっそのことレイアウトを変えちゃおうかななんて思ったのが始まりです。

Pap_2708

去年から考え始めていたので、芝生のオーバーシードもしなかったし、かなり放置した感じの庭になっています。

Pap_2706

 

手始めに周囲の環境変化で一等地になった庭の角地に家庭菜園を引っ越します。

Pap_2720

糸を貼って水平と垂直に意識しながらブロックを埋めていきます。

Pap_2719

このブロックは、周囲の樹木の根が入り込まない目的と、花壇ブロックが綺麗に並ぶので気持ちが良いのです。

Pap_2718

ブロックが並んだら花壇ブロックを乗せていきます。

Pap_2717

土を入れたら完成ですが、土を入れる際に水を流し込みながら埋めることでしっかりと埋めることが出来ます。

Pap_2716

次のお仕事としてこのアーチ型にモルタルで組んだレンガを移動させましょう。

Pap_2716_2

砕いて組み直せば綺麗になるに違いありませんが、不用意に廃材を出せば捨てるの大変だし時間的にも非効率です。

Pap_2715

そこで、ホースの水圧で基礎の部分の砂を飛ばして、接続部分を壊すことで見事アーチ状のレンガを切り出すことに成功しました。

Pap_2713

場所を少し直しながら埋めることで見事にアーチ状に組んだレンガが再生できました。これで家庭菜園から花壇までの一連の流れが完成しました。

 

ここまで約1日、ざっと見積もってもあと4日は最低かかりそうな大工事になりそうです。

|

« 休暇を取ってシーズンインしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | セメント工事に取りかかりました【石段とラティススタンドの製作】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休暇を取ってシーズンインしました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | セメント工事に取りかかりました【石段とラティススタンドの製作】 »