« モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 | トップページ | 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 »

2010/03/19

ガーデニングは淡々と進みます【花壇の制作】

ガーデニングネタばかり毎日毎日・・・・

Pap_2762

朝夕は雨が降っているのですが、嬉しいことに日中は持ってますから。

そんでもって今週は月曜から金曜まで会社休んでますからガーデニングが進むワケです。

 

さて、今回は花壇エリアの制作です。

Pap_2761

あっちとこっちの砕石を撒いたところにレンガを並べるのですが、今回は新アイテムを用意しました。

Pap_2760

ジャーン!「レンガタガネ」

コンコンと叩けば思ったところで綺麗にレンガが割れるという優れもの。
今まではグラインダーで切っていたので結構時間がかかっていました。

Pap_2759

決して切り口は綺麗ではありませんがガーデニングに使うには十分な威力で、時間の短縮とハーフサイズのレンガを買わなくて良いことからして十分な投資効果です。

Pap_2758

鉢植えを並べるためのレンガを敷いて、ラティス前のレンガはストレートで並べて見ました。

Pap_2757

フラワースタンドの目地にユニクロネジを噛ませます。

Pap_2756

次の段は垂直に方向を変えて噛ませました。

本日のブロック積みの2段。
合計4段でこれで終わりにします。

Pap_2753

どうしようもないここは次のガーデニングの課題ということにして、

Pap_2752

今回は石を並べて花壇としておきましょう。

 

凍ることはもうないでしょうが、夜露などを避けるためシートをかけて本日はオシマイ。
次回で基礎コンクリート作業も終わりになりそうです。
もう一がんばりです。

|

« モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 | トップページ | 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モルタルが乾いたので次に進みます【石段とかレンガ積み各種】 | トップページ | 県外遠征してきました【MTB山岳サイクリング】 »