« 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 | トップページ | RB1オデッセイのタイヤ交換とGAB WAGONの調整【ダイヤル固着と減衰調整】 »

2010/03/29

ロード用のシューズを購入しました【NorthWave Vertigo pro】

ロードバイクを買ったので、シューズも当然ロード用が必要です。
もちろん、ビンディングペダルも。

Pap_2859

ってことでシューズとペダルを買いました。

購入しのはノースウェーブのバーティゴプロの日本では新色となる白です。

Pap_2857

ノースウェーブは前の前までMTB用のシューズを使っていて、それが非常に足にフィットしていたイメージを持っています。
反対に、シマノは全く足に合わず苦しめられていて、今のMTB用のシューズも、
久々に買ってみたけどやっぱりダメでした。っていう使い心地。

一方、ペダルはシマノのアルテグラ。
LOOKにしろTIMEにしろSPD-SLにしろ、ロード用は未経験のゾーンなので好みなんてありません。

そこで、今回のバイクがKOGAなのでコンポーネット関係はやはりSHIMANOでしょ。
ってことでSDP-SL。

 

ノースウェーブの良いところが行き着けのお店にお願いすると、近似値のサイズを数種類取り寄せて試し履きが出来ること。
靴はメーカ、そしてブランドでも微妙にサイズの変わる物、なので通販はやはり危険。
ましてワタクシのような大きな足のサイズを揃えているショップも無いなかで、この試し履き条件は非常にありがたいです。

今回は45、44.5、44の3サイズをお願いしました。

シマノでは45なので、45だと思ったら、ところがどっこいギッチョンチョン。
大きい。
なので44.5を履いてみるととても良い感じでした。

半ば44.5で決めたところ、店主のお薦めで軽い気持ちで44を履いてみると・・・・

Pap_2858

44.5より余裕がありしかも足に当たる違和感も全く無いではないですか!
これは44で決まりです。
やっぱり履いてみないと解りませんね。

ノースウェーブの場合(って他のメーカーは解りませんが)ソールの規格はサイズごとに作らず、ヒール部分のパーツで各サイズに対応するようです。
そのため、ワタクシのような大きなサイズのシューズはご覧のようにヒールカップがソール

Pap_2855

の方に回り込んでいます。

確かにチャリの場合、ソールは堅く、接地性も問わないので、ペダル周辺とホールド性を向上させれば良いのかもしれません。

 

理屈はともかく使ってなんぼ。
クリート位置の調整やペダリング方法、さらにライディングフォームの改造とまだまだやることが沢山あります。

庭ばかりいじって居る場合ではなさそうです・・・

|

« 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 | トップページ | RB1オデッセイのタイヤ交換とGAB WAGONの調整【ダイヤル固着と減衰調整】 »

自転車」カテゴリの記事

自転車パーツ・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
先日は会議のコントロールありがとうございました。

私はロードしか持っていないにも関わらず
先達のアドアイスで、シューズはMavicのMTB用、
ペダルはcrankbrothersのcandyを使っています。
これしか知らないので、今のところ不便を感じていませんが
やはりロード専用のそれらに心引かれます。

私も大足なんで試履なんて、このあたりではちょっと無理
なんですが、どこのショップで買われたんですか?
ぜひ教えてください。 (小針?)

投稿: shinomoto | 2010/04/17 06:55

to shinomoto (s)

お察しの通りのショップです。
ただ、ブランドはワタクシの買ったブランドに限定され、
さらにメーカーに在庫があることが条件です(当然ですね)。
この時期だとすでにサイズ的に無くなっていることが予想されますので、
試し履きの条件を確認することが必要かもしれませんね。
先日上野、秋葉原周辺を数店舗回ったら、何とか自分のサイズを探せる気がしました。
東京出張の暁には是非どうそ!

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/04/17 21:27

はじめまして! かなり古いとこにコメしてすみません。
ノースウェーブのシューズで迷っているもので・・・・

このシューズって EU44 UK10 US11 29.0 って 突っ込みどころがありますよね?

EU と その他3つとが対応してない感じすが・・・・

実際どのサイズで履けば正しいのでしょうか? その他3つの方ですかね?

もしよければご意見お聞かせください!

投稿: のってぃん | 2010/10/06 12:29

to のってぃん

はじめまして。

ん・・・難しいところ突いて来ましたね。たしかに表示は違和感あります。
今回、ロードのシューズは履き比べが出来たのであまり標記は気にしなかったというのが正直なところ。
履き比べも3サイズの違いをあまり感じませんでした。

先日購入したノースのMTB用はEU44で自分には少し小さめでした。
なので、MTB用はEU45をチョイスすべきだった思っています(以前はEU45を購入)。

ご質問の答えとして、ノースの場合個体差があって現物あわせが必要。
(だからインタマも試し履きを許している?)
基本はEUが目安。他のサイズは的外れってところでしょうか。

投稿: セニョ(管理人) | 2010/10/06 22:38

レスありがとうございます!

なるほど、、、確かに44.5より44のが大きく感じるやなんて、どこまでもハンディクラフト(?)っぽいですよねw
そんでMTB用は結局45がよかったわけですね??
つまりMTB用は =シマノってことですね。

・・・ぼくも足がでかい(29~29.5センチ)んで、オク、海外通販頼みなところが大きいんで、、、

・・・ってここはデカ足の巣窟ですか?(爆

投稿: のってぃん | 2010/10/07 02:50

to のってぃん

シマノの45は甲の幅が丁度よく、つま先が余ってます。
ノースのMTBの44はつま先が当たるけど甲の幅は丁度よいです。
ご参考までに・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2010/10/08 01:00

こんにちは! 何度もレス、本当にありがとうございました!
とても参考になりました~

・・・で、なんか肝心なこと聞き忘れてたんですが(汗

セニョさんは普段は何センチ?何インチ?のスニーカー等を履かれてるんですか?
以前の記事に、何度も本当にすみませんです(+_+)

ブログ、結構読ませていただきました。
BCでスキーやられてるんですね!
ボクは現在北海道にボード移民していて、極寒のBCも結構やってます。
BCスキー、ボードはゲレンデとは全く違う魅力にあふれてますよね!!

投稿: のってぃん | 2010/10/08 12:02

to のってぃん

BCはエスカレートしていって年々ハードなフィールドを求めるようになり・・・
それに伴い家族の心配も増えてしまい、現在子供の進路が決まる歳まで休止中です。

ワタクシも20年前にニセコのパウダーを求めてペンションの居候して
アンヌプリで地元の小学生(!)にかまわれながら滑ってました。

シューズですが、トレイルラン用のadidasが44でつま先が少しあたります。
フットサル用のadidasが45で大きい。
ランニング用のnikeが44でジャストフィット。
カジュアルのレザーのnikeが44.5で始め幅が辛かったけど3回履いてジャストフィット。
その他は・・・
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2010/08/northwave-exped.html
このノースが28.0cm
http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2008/07/northface_cfb5.html
といったところです。
ばらつきがあって参考にならないようですね。

投稿: セニョ(管理人) | 2010/10/09 00:30

こんばんは!
やはりシューズというものはバラつきがあるんですねぇ・・・
US11~11.5になると、あれこれ選べない(試履きも不可能)場合がほとんどなんで、
「履ける、履けない」でしか評価できてませんでしたw

ニセコ篭りの話、、、聞いただけで心躍りますね!
ブログの中で「スラフが・・・」とか書かれてると、こっちのアドレナリンも放出です!!
20年前ですか~ さすがに大先輩のお話には重みがあります。。。
それはそんだけ長い事やってたら、エスカレートもしますよね。

その時の小学生が今は30歳くらいなんでしょうね。
ボクは団塊ジュニアのアラフォーなんで、もう少しだけ上ですが、
セニョさんから見たら、その小学生の立場だと思います。

ブログもっと読ませていただきますね!
またコメします。   いろいろありがとうござました~(^◇^)
本当に助かりました!!

投稿: のってぃん | 2010/10/09 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木道の清掃とテラコッタ敷きをドライモルタル工法で仕上げました【週末の庭いじり】 | トップページ | RB1オデッセイのタイヤ交換とGAB WAGONの調整【ダイヤル固着と減衰調整】 »