« やんちゃな46歳と言われても・・・【チャリ通勤】 | トップページ | アツアツのポトフとピザを作りました【休日クッキング】 »

2010/02/05

「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】

朝起きると昨日の積雪+30センチほど。

Pap_2652

もはやどんな車でも雪を抱いてしまう積雪量になりました。

起きてすぐ、除雪ついでに国道の状態を確認すると、除雪した雪が両側に迫って、歩道は完全に潰れていました。
こうなると歩行者は車道にあふれ、あふれた歩行者で1車線潰され渋滞になります。
車は動かなくなってバスも来なくて、ついには歩いて職場向かう人が道路にあふれるというスパイラルが発生するパターンです。
この積雪じゃ電車も止まることは容易に想像出来たので・・・

「本日もチャリ通勤決定!」

って、走りたいだけなんだけどね。

Pap_2650

昨日の反省として、SPD改めフラットペダルに。
オレンジレンズのアイウェアをイエローレンズに。
そして、大容量のLEDライトを付けて出発です。

予想通り国道は歩行者が1車線潰しています。
そうなれば残りのスペースは自転車専用レーンになるわけで、今日は半分国道、半分裏道で走ることができました。

ところがトラブル発生です。リアの変速が不調でトップ側3枚しか使えません。
アウター×3~5段目で巡航できそうな良い感じの圧雪路面なのにペースがあがりません・・・

ケイデンスを上げてなんとか走って会社周辺に到着したのは自宅を出てから約1時間後でした。

昼休みに確認すると正常に変速しています。
どうやらシフトトラブルはアウターに水が入り込んで凍ってしまったようです。
お粗末な話です。。。

さて、帰り道。

今日は残業で会社を出たのは20時過ぎ。

路面はガリガリの凸凹。

Pap_2649

シングルトラックに大きなロックセクションが点在するスリッピーなコースの様。

幹線道路までこの有様だから20時を回っても渋滞は全く無くならない・・・

Pap_2648

裏道までツルツル凸凹で気が抜けないしペースがあがらない。
そして、帰りはなんとロー側2段しか使えない。

何度か足を出したものの、転ぶこともなく自宅に到着。

Pap_2646

会社から1時間10分、裏道チョイスで遠回りしているので12.3kmの道のりでした。

さて、シフトラインを確認すると、

Pap_2645

フルアウターではないスペシャのダウンチューブのケーブルはゆるゆるな状態。

Pap_2644

でも、チェーンステーはテンションがあります。

となると、BB下のアウターが原因であることは間違いありません。
調べないと解りませんが、アウターにひびでも入ってそこから水が進入したのでしょう。

後日ホーバーホールをすることにします。

来週は通常どおりの生活に戻るハズです。
毎年何度かある新潟の冬の風物詩でした。

|

« やんちゃな46歳と言われても・・・【チャリ通勤】 | トップページ | アツアツのポトフとピザを作りました【休日クッキング】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こちら関東ですが、先日のわずかな積雪で同様のシフトトラブルに見舞われました。
よくみてみたら、スプロケに雪が入りこんで、しばらく使わない板がでてくると、
その雪が凍りついて、うまく変速できないというものでした。。
ちょっと雪をナメてましたね。

まぁ、お互い無事で何よりと言うことで^^;

投稿: bbb | 2010/02/06 01:53

to bbb

遅レスでごめんなさい。
関東(埼玉以北)は新潟より寒い(凍る)イメージがワタクシにはあります。
新潟は湿雪が多いのでそうそう凍ることもないのですが、今回は寒かったぁ・・・

今回凍結路を走って思ったのが、必ず右に倒れる側でスリップダウンしていることでした。
体が曲がって重心がずれているんでよねぇ。。。

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/02/09 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やんちゃな46歳と言われても・・・【チャリ通勤】 | トップページ | アツアツのポトフとピザを作りました【休日クッキング】 »