« 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 | トップページ | FSRのリアシフトケーブルを交換しました【MTBメンテナンス】 »

2010/02/11

アツアツのポトフとピザを作りました【休日クッキング】

相変わらず雪が生活を乱していますが自然現象です、素直に受け入れましょう。
こんなときはアツアツ系料理で体も心もポカポカになりましょう。

Pap_2673

では、ポトフから。

Pap_2672

タマネギとキャベツはこんな感じに切って、煮くずれしないように妻楊枝で押さえます。

Pap_2671

簡単に言やぁコンソメで煮ればオシマイですが、それじゃぁ味気ないので「ダシ」をとるためにベーコン、にんにく、セロリを用意します。

Pap_2670

オリーブオイルを温めた鍋にニンニクとベーコンを入れ、

Pap_2669

カリカリになるまで炒めてセロリを加えて軽く炒めます。

Pap_2668

ジャガイモ、にんじん、タマネギ、キャベツ、ソーセージの順に入れて行き、

Pap_2667

最後はたっぷりのお湯とコンソメ2個、塩、コショウ、ローレルを投げ込んで1時間くらい煮込みます。

Pap_2654

器に盛ってパセリをふれば完成です。
マスタードがベストマッチングですよ。

次にピザ。

Pap_2666

今回はイタリアンピザに近づけてみようと思い強力粉の配分を増やしてみます。

Pap_2664

今までは薄力粉と強力粉が150gずつでしたが、今回は思い切って強力250g薄力50gの配分にします。

Pap_2665

150ccのぬるま湯にイースト菌を溶いて、オリーブオイルを加えます。

Pap_2663

塩も少々加えた先ほどの粉を加えて、叩いて、折って、伸ばして、丸めて約10分。

イーストの発酵を進めるために、濡れ布巾を被せてワンコのペットヒーターを借りて暖めました。

Pap_2662

我ながら名案。

Pap_2661

ガス抜きをしてこんな感じの弾力になったら、いよいよ伸ばします。

Pap_2660

がここで失敗発生・・・2次発酵の際、濡れ布巾を被せなかったら表面が乾いてしまいました。
しかも強力粉が多かったせいか思ったように弾力が出ません・・・・

Pap_2659

生地を伸ばすと端がボロボロに・・・・こりゃ失敗だぁ・・・

しかし、食べられないこともないのでそのまま進めます。

今日の目玉はカレーピザ。

Pap_2657

目玉といっても貰い物の缶詰を使うだけ。

Pap_2656

伸ばしたピザ生地にカレーをのせて、卵(半熟目玉焼き)を乗せてチーズをのせれば準備OK

Pap_2658

その他のピザもピザソースなんてものは使わず作り置きのいつものトマトソースを使います。

Pap_2655

ツナコーンとマルゲリータ。至ってシンプルなピザ台の準備が整いました。

Pap_2653

オーブンで8分程度焼けば完成。

お味の方はというと・・・
やはり、ビザ生地が硬かった・・・
強力粉が多いと薄くしないと堅くなることは想像ついたのですが、ボロボロで伸ばせなかったのが敗因。
粉の配分が悪かったのか、発酵時に乾燥させたことが悪かったのか・・・
たまの失敗も良い勉強ですな。

|

« 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 | トップページ | FSRのリアシフトケーブルを交換しました【MTBメンテナンス】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 | トップページ | FSRのリアシフトケーブルを交換しました【MTBメンテナンス】 »