« 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 | トップページ | 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 »

2010/02/04

やんちゃな46歳と言われても・・・【チャリ通勤】

朝起きたらベランダにつもった雪の高さが半端じゃない・・・

Pap_2643

積雪は40センチちかくありそうです。

我が家と、向かいの実家と、隣の一人暮らしの年寄りと、その向かいの空き地の4件分の除雪をしてから、RANSOMで駅までひとっ走り。

案の定、電車のダイヤはめちゃめちゃで当てになりません。
我が家の車はローダウン車ばかりなので、この雪じゃ抱え込んで立ち往生間違いなし。
仮に車で行っても会社周辺駐車場はどこも積雪で使い物にならないでしょう。

Pap_2642

気温が低いので、雪は極パウ。RANSOMのブロックタイヤでも十分走れる状態でした。
となったらスペシャのタイヤを魂DHのMUDを組んだホィールセットに戻してチャリで通勤しちゃいましょう。

国道は除雪で除けた雪で道幅が狭くなっていてチャリで走るにはかなり危険。
渋滞していてもすり抜けるのは難しいことは歴然なので、裏道をつないで会社に向かいます。

Pap_2641

(Y兄、弟懐かしい道でしょ!)

あっちいったり、こっちいったり、裏道をつないでいきますが、
橋の部分は仕方がありません。

車道を走ろうとも思ったのですが、路面は雪の結晶が砕けて踏んでも固まらない雪で覆われています。
この雪はチャリにとっては天敵で直進することが出来ません。

Pap_2640

仕方がないので歩道を進みますが、歩道はシングルトラック状態。
対向する歩行者も結構いて乗れる状態じゃないので諦めて押し。。。

Pap_2639

楽しんでいるとあっというまに会社周辺に到着。距離にして10キロくらいで約45分。
今までの最速が24分、平均で33分くらいの道のりなので、あまり時間もかかってないかな?

会社でスーツに着替えて本日の業務開始。

Pap_2637

帰る頃には夕日も綺麗で、遠くは五頭、飯豊連峰が朱に輝いていました。
こりゃ晴れて楽しく帰れるな、と思ったら帰り際、変な電話がかかってきて対応していたら、あっというまに19時・・・

Pap_2635

あたりは暗くなるし、また雪は降り出して道路は凸凹。

今日のミステイクは燈火の用意をしてこなかったこと。
この道路コンディションで無灯火とはいただけない。

Pap_2634

ということで毎度のALDANAに寄ってLEDのヘッドライトとテールライトを購入。
もともとロードバイク用に必要だったので、Mustな買い物でした。

Pap_2633

自宅に着くと珍しくお風呂を沸かして待っていていただけて、そのままお風呂へ直行。
とても楽しいライディングでした。

今回使ったタイヤはこちら。

Pap_2632

IRCの魂DHのMUDタイヤ。はい、以前に賞品で貰って使いものにならないと紹介したものです。
しかし、圧雪路では無敵の安定感を誇ります。
雪道用としてスタッドタイヤなんてのもあって、昔、60ピンのブリザードってのも使ってみましたが圧雪の新潟の雪道では不要。
幅広で低圧で深く刺さるブロック構造のタイヤで重いことが一番。
重さはジャイロ効果で走破性を上げてくれて、幅広は雪に潜ることを防ぎ、低圧は雪に潜ることとタイヤのセルフクリーニングの効果が期待できます。
深く刺さるブロックはトラクションを稼げることはもちろん、仮に表面が凍っていてもスタッドレスタイヤ同様滑り出す前にブロックが変形することで滑り出しを遅くして結果としてトラクションを稼いでくれます。

などなど、レースでも環境問題で敬遠されがちなレーシーなマッドタイヤでした、こんなところで使い道があるとは発見です。
ただし、雪と重さと走行抵抗で漕ぎはメチャメチャ大変です。。。。

|

« 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 | トップページ | 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こっちも先日3センチだけ積って、マウンテンで通勤しました!
ただ、そういう時に限って700Cのスリック履いてました・・・。滑った滑った。
それにしても、大雪の新潟でやるとはさすが!!

投稿: じじい | 2010/02/05 00:19

to じじい

こんなことでもしないと、雪に閉ざされた地域じゃ楽しみもありませんがな。。。
そのうち、関東遠征するから、バイク磨いてまっといでなぁ~

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/02/06 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 | トップページ | 「気合いだね」と言われますが、いえいえ「楽しい」だけです【チャリ通勤】 »