« RANSOMにフレーム保護処理をしました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 「ダイオウイカ」と面会してきました【地域ネタ】 »

2010/02/20

「ダイオウイカ」が漂着しました【地域ネタ】

「今日、新潟市西区の海岸にダイオウイカがヒョウチャクしました」
とのニュース報道に急いでパチリ。

Dscn2971

ナント!発見者と通報者はワタクシでした。

残念ながら、ケータイを持っていなかったので、
自分で写真を撮ることができなかったのですがネタとしてダイジェストを書いて行きましょう~☆

 

いつものように、朝の日課でワンコを連れてトレイルを5キロほど走って砂浜で戻る途中、波打ち際に白い巨大な物体が落ちていました。

-----
この時期、漂着物は珍しいことでもなく、夏の終わりには無数の越前クラゲが打ち上げられるし、海岸では普段から牛や豚、犬が流れ着くコトなんて当たり前で、カラスやカモメの餌となり白骨化して砂に埋まって行く食物連鎖が繰り広げられています。
(だから海は汚いイメージで嫌いなのです・・・)
-----

ありがちなビニールに包まれたゴミでも漂着したのだろうと思い近づいていくと、艶が違います。
????
生き物かな?魚?それにしてもデカイ・・・・2㍍はあるぞ。
恐竜?足がたくさんあるなぁ。
イカ?モンゴウイカはデカイと聞いたぞ。

あ、目があった・・・生きてたらどうしよう・・・捕まれそう。
シャチとも戦うかしいから、ウチのワンコが食べられちゃう・・・

とりあえず撤収して警察に連絡しよう。

ということで自宅に戻って家族に報告。
余計なお世話かもしれないけど、公共の力を借りないとあの巨体は簡単に動かせない・・・
腐ったら動かすことも埋めることもできなくなってしまう。
ということで、地元の警察署に電話。

ネットで警察署の電話を探して・・・・
「2x0-110...」あ、間違えた
「2x0-0110」

「もしもし・・・」
受付のねーチャンかぁ愛想悪そう・・・まぁいっか。
「あ、警察ですか?海に烏賊が死んでいて、あーしたこーしたどーしたこーした・・・」
「あのぅ、うち、普通の家なんですけど・・・・」
「え、○○警察署じゃないですか?2x0-0110」
「いえ、xxx2です」
「電話のディスプレイはちゃんと2x0-0110になっているのに違うんですか」
「違います」
「どーもしつれーしました」

たまに変にかかることがあるIP電話。困ったものです。
同じ番号にかけてまた迷惑をかけるとわるいので、今度は近くの派出所にします。

「もしもし、○○交番です」
「すみません、気になったので電話したんですが、海にでっかい烏賊が」
「烏賊デスかぁ・・・」
「でも、あれは動かすことできないし、腐ったりカラスの餌になったら大変ですよ」
「漂着物は役所だと思いますが、まぁこちらからかけて見ます・・・」

とっても迷惑そう。
「連絡先は?」・・・・

だよなぁ、事件性ないし。
でも、休みの日に一般人が役所に電話しても相手してもらえそうにないし、
水族館に電話しても、この程度の漂流物って思われるかもしれない。
おまわりさんごめんなさい。
後始末は任せて家族で買い物に出ることにします。

家に帰ってしばらくすると交番から電話来ました。

「連絡いただいたイカですが、私(警官)も確認しましたが2㍍50㌢はありましたね。」
「役所ほうに連絡して、すぐに撤去したようです。」
「もう、海岸に行ってもありませんよ。」

「ありがとうございました。」

これで、また明日ワンコと思いっきり海を走り回れます。
波も崩れていてサーファーも全然いないので静かな海でしょう。

しばらくして姫がテレビをつけたトタン。
「烏賊だ!」
「写真!写真!」

それが冒頭の写真でした。
ナント、役所は水族館が動いて、回収に行ってプレス発表したようです。
全長340㌢体重109㌔ダイオウイカという小笠原近海に生息しているようです。

3(提供:マリンピア日本海)

意外と大事になって通報したワタクシもビックリ。

さらにネットのニュースにもなっています。

1(提供:マリンピア日本海)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010022000270&rel=j&g=soc

今回は寒くて腐敗進んでいませんが、よく解らない生物はタマに流れ着いています。
多くは通報されずに、崩れて藻くずとなっていると思うので、今度見つけたら、ワタクシがメディアに通報することにしましょう。(なんちゃって)

 

明日、水族館に行って面会して来ようと思います。
拾得者は1割えますので、それを使って何人分の刺身が出来上がるのでしょう・・・・
聞いてみたいと思います。

|

« RANSOMにフレーム保護処理をしました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 「ダイオウイカ」と面会してきました【地域ネタ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。マリンピア日本海の岩尾と申します。
 写真の左側で計測しているのが自分です。
 たまたまブログを発見いたしました。
 発見時の詳しい状況等をお伺いしたいので、ご連絡をいただければ幸いです。
 水族館のメールアドレスを記入させていただきましたので、こちらにご連絡をいただいても大丈夫です。
 イカ本体は来週中には、科学博物館に輸送予定です。
 冷凍庫で保存中で公開はしていないのですが、輸送前に水族館に来ていただければ、ご覧頂くことは可能です。
 失礼します。

投稿: 岩尾@マリンピア日本海 | 2010/02/21 12:17

岩尾様

ご連絡ありがとうございました。
そして、日中は貴重なお話をいろいろありがとうござました。
訪問時にお話した内容と本日アップした内容が当日の詳細です。
ワタクシも貴重な経験が出来ました。
ワタクシをはじめ、市民のみなさまがみれる機会が来ることを楽しみにしております。

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/02/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RANSOMにフレーム保護処理をしました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 「ダイオウイカ」と面会してきました【地域ネタ】 »