« 2010年の新アイテムです【グローブ編】 | トップページ | 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 »

2010/01/30

雨にも負けずトラブルもなんのその【MTB山岳サイクリング】

今日の我が地域は、たまに小雨が舞うものの、気温は6℃くらいと意外と穏やか。

Pap_2621

であれば、近所の林を走ってきましょう~ってことで。

路面は雨でしめり気味、よってアスファルトの一般道は自分のタイヤの跳ね上げの他、追い越す車の泥の霧まで浴びてしまいます。

Pap_2620

でも、林の中であれば泥も気にせず、雨も風もへっちゃらです。

楽しい斜度はない平坦なトレイルですが、ペダリングと荷重移動でコーナリングを練習するには十分なコース。それなりに切り返しが決まれば楽しさも増します。

倒木を乗り越え、枝をくぐっていると・・・おや?異変が・・・・

Pap_2618

フロントタイヤがパンクです。

スペアなんて持っている訳もなく、まして家から3キロくらいの場所ですか家族から迎えにきてもらうほどの距離でもありません。

バイクのフロントを上げ、手押し車スタイルで押しながら自宅へ帰還。
ちょっとめげた気持ちになりましたが、走る気満々でレイヤーを3枚も重ねて着ているので、このまま洗濯するにはあまりにももったいない。

パンク修理する気分でもないので、

Pap_2617

で、あればスペシャのホイールを普通タイヤのセットに戻して走ることにしましょう。

改めてスペシャに乗ると意外と楽しい。

Pap_2616

コンパクトなスケルトンに自身には小さめのフレームサイズに、ストロークがそれほどないのでBBも低い。

こういうタイトなフィールドではとってもクイックで走りやすい。
車にたとえるとRANSOMがランクル、スペシャがジムニーって感じかな?
それぞれの個性を再確認しました。

Pap_2615

1月も終わりとはいえ、まだまだ冬。
日没は結構早いですね。

Pap_2613

本日のライディングはウィンター用のグローブを使ってみました。
少しくらい濡れても染みてこないし風はもちろん通さない。
汗も発散してくれるのでとっても快適でした。
「それ用」ってのはやっぱり良いですね。

TripOdom 29.0 km
Total Time 2'19"
TotalAscent ---- m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 2010年の新アイテムです【グローブ編】 | トップページ | 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年の新アイテムです【グローブ編】 | トップページ | 今日も良い天気でした【MTBサイクリング】 »