« 新たな挑戦の始まりです【ロードレーサー】 | トップページ | ATLASバッテリーを使ってみます【マイカーメンテナンス】 »

2009/12/27

七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】

残業、法事、大雪、年賀状、クリスマス・・・イベント続きで更新怠けてました。

Sn322561

ネタはたくさんあったんだけど、クリスマスの残骸処分の料理ネタから復活です。

クリスマス恒例のターキー。テーブルを飾るには最高のアイテムですが、完食することも難しい一品。
余ったターキーを使って日常の食卓を飾る一品に仕上げてみました。

 

使う食材は普通に家にあるものを中心に、牛乳、生クリーム、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、バター、パプリカ。

香辛料はセージ、タイム、ピンクペッパーを使うことにします。

Sn322564

ターキーは食べやすい大きさに切りますが、見た目な感じから皮は入れない方がいいかも。。。。

Sn322562

タマネギ、ニンニク、ジャガイモを切って、ジャガイモは電子レンジで3分くらい下ゆでしておきます。

Sn322563

フライパンが熱くならないうちにバターとニンニクを入れ焦がさないように香りを出します。

Sn322565

タマネギを入れ火を中火、透き通るまで炒めたらターキーを入れ、タイムとセージ、気持ちばかりの小麦粉を加えて軽く火を通します。

Sn322566

ヒタヒタになるくらい牛乳を加えて30分くらい弱火で煮込みます。

ほどほどに煮詰まったら塩コショウで味付けをしますが、残り物故ターキーにも味が付いているハズなのでほどほどに。

Sn322568

パプリカは火を止める前に直接加えてもいいですが、今回はターキーの匂いを消すため、薄くスライスして乗せてみました。

パセリ、ピンクペッパーを乗せれば完成です。

 

パプリカとピンクペッパーの効果でターキーの香りはほとんど押さえられ、口当たりの良い鶏肉の牛乳煮のような感じになりました。

牛乳煮は鶏肉でも鴨でも出来るわけで、今回はターキーだっただけ・・・・
ジャガイモから予想以上にデンプンが出たのでちょっとトロミが付きすぎました。

丸焼きのままにしていると、結局捨てるのが関の山。。。。

|

« 新たな挑戦の始まりです【ロードレーサー】 | トップページ | ATLASバッテリーを使ってみます【マイカーメンテナンス】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな挑戦の始まりです【ロードレーサー】 | トップページ | ATLASバッテリーを使ってみます【マイカーメンテナンス】 »