« 久しぶりに関連書籍を買いました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 »

2009/12/12

新たな挑戦の始まりです【ロードレーサー】

春に向けてロードを物色中です。最有力はこれ。

Road

結構有名なメーカーだとおもうけど、意外と乗っている人は少ないみたい。

ネットで探してもこのバイク、個人ブログには全然書かれていない・・・
でも、マイナーかといえばマイナーだけど今が旬な気もする。

ところで「ロードに浮気したぁ!」と何人の方々に言われましたが、決してそんなことはありません。

 

基本は山サイバカであることは変わらないのですが・・・

たとえば春・・・

雪解けの頃は空気も冷たく新しい息吹を見つけながら走るのもいいものです。

Pap_2963

自分の環境から、少しの時間でも走りを楽しむにためには、車か自走で30分走って山に入って、また帰る。
2時間程度しか走れなくても、走り終わった後のメンテに1時間。
ちょっと面倒・・・

例えば夏・・・

山はヒルや蜘蛛の巣、ちょっと止まれば虻や蚊、蠅に蜂の襲撃にさられれる山サイは正直ゴメンだ。

Sn3i0051

また、初夏から夏にかけては今まで野沢ダウンヒルのインスペクションがあって、夏の走れない時期は野沢に遠征することが多く山サイは休止してたんだけど、その野沢も来年からは無い!。何して遊ぶ???

例えば秋・・・

この季節は紅葉のタイミングをうまくずらせば山サイだけで行ける。
ロードなんて要らないんだけどね。

例えば冬・・・

山は雪に包まれてしまう。

Pap_2422

しかし、ワタクシの家のロケーションの積雪は無いに等しい。
天気の良い日はちょっと漕ぎ出せば海岸線の国道は数十㌔という単位で走れるコースが取れる。

ようは、本気で山サイ出来ない時期や空き時間でも気軽に漕ぎ出せるアイテムが欲しかったってこと。
もちろんMTBでもロードは走れるけど、RANSOMのサイズに乗ったら体に合ったバイクが良いな・・・
RANSOMのタイヤは減らしたくなし、スペアホィール変えるくらいなら安いロードが買えちゃうし。

一方、新たな目標として、今年のお盆に佐渡に帰ったときに佐渡のロングライドに出ることになってしまったので、来年の春はそれが加わって来る。
それとも一つやりたいことが出来た。

「沖縄走りたい!」

Pap_0145

11月のツールド沖縄。今年の春沖縄行ってレンタチャリで走っただけだけど、楽しい!
景色が違うってホント楽しい~!

 

これが王滝に続く次なる目標だ!
来年行けるかなぁ・・・・

とやっぱりロードかなぁ・・・と。
最近1週間走らないと体力的にはホント、タダのオヤジだし。

|

« 久しぶりに関連書籍を買いました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに関連書籍を買いました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 »