« 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 | トップページ | turn to the left【Keep left企画】 »

2009/12/28

ATLASバッテリーを使ってみます【マイカーメンテナンス】

平成元年のソアラのバッテリーが限界のようだったので、バッテリー交換をしました。

Sn322581

今回は怪しくて手を出せなかった韓国製のバッテリーを勇気をもって使ってみることにします。

メーカーはアトラスバッテリー、品名としてはATLAS BXで、80B23Lの規格。

←ここのショップが在庫あってメーカー直送みたい。

購入は毎度の通販ですが、他に安いところがあっても、通販は在庫があって即納であることが絶対条件。

 

今回はさらに・・・

Sn322580

頑張って貯めたポイント利用で請求料金は¥0というお得な気分になってしまいました。

作業としては毎度おなじみですが、念のためおさらいで、

Sn322582

端子はマイナスから外します。

Sn322583

プラス側を外しますが、ソアラは今は無きヘッドライトを明るくするための「配線キット」が付いて、その端子を噛ませてあるのでその辺りを注意しながら進めます。
左にあるのが専用ヒューズ、下側にあるHとFと書いてあるのが専用リレー・・・
当時転倒防止キット、フォグなど全アイテムがCIBIE製。自転車用のヘッドライトも作っていたCIBIE、今ドコ行った?

取り付けは反対にプラスから取り付けます・・・

Sn322584_2

あ、カバー付けるの忘れました・・・
やり直しです。

Sn322585

改めて、プラス側から締めて行きますが、電極は鉛です。締め付け過ぎに注意しましょう。
ステーが結構錆びていますね。

Sn322586

無事の完了。

 

ここまで約10分。メンテナンスの基本中の基本。
こうやって、コツコツメンテして20年を経過したソアラ。
いつまで走ってくれるかな???

|

« 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 | トップページ | turn to the left【Keep left企画】 »

ショッピング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七面鳥の牛乳煮【週末クッキング】 | トップページ | turn to the left【Keep left企画】 »