« 旧三国峠に行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | SCOTT RANSOMのチェーンステーを交換ついでにフルオーバーホールしました(その1)【MTBメンテナンス »

2009/11/10

 あんしんサポートで機種変更をしました【au biblio】

先日の山サイで紛失したケータイ。

Sn322443

無いわけにはいかないので早速、保険を使って機種変更をしました。

当日みんなと分かれてから、拾われても熊くらいだとは分かっていても、何の手続きもしないで放置するわけにも行かず、下道を走って六日町のauショップに行き停止の手続き。
引き続きその後、月額300円の安心サポートを使って機種変更の手続きを開始しました。

ところが、この安心サポートがくせ者。
どの機種でも良いかと思ったらそうでもない・・・
売れ残りの色指定のIIDAかこれまた最上位機種で売れて無さそうな2種類のみ。
ちょっと騙された感じ・・・
唯一在庫限りということで、無くしてしまったPremie3も指定されていました。

しかし、春携帯なので在庫があるわけも無く、でも諦めきれずに急いで高速に乗って市内へ戻りauショップ巡り。
すると、某量販店のキャンギャルのオネーチャンがPremie3は最後に価格が下がった時に人気が出てどこにも在庫は無いはずとの情報。
そのオネーチャンの対応が気に入って冷やかし半分で機能説明を聞いて、ノリノリで今回購入のbibrioに決めました。

 

次の日、昼休みを適当に取ってまずは交番へ行って遺失物届けを出して受理番号を貰ってauショップへGO!

説明も聞く必要もなく「これください!」と即買い状態。
一応機能的なチェックをして、ワタクシの求める、
 ・メモリーカードスロットがボディ外側にあること。
 ・メニューから選ばなくてもカメラが起動すること。
 ・Fericaポートがあること。
 ・ワンセグが入っていること。
の条件を満たし、さらにはwi-fiも使えるなんて機能もあって納得の機能でした。
まぁ、保険が効いても3万円以上のお金を払わないとだめなんだから豪華に行きましょうってことで。

次に厄介なのがFerica系の再発行手続き。

まずはモバイルsuica。

Sn322445

これが無いと定期券が無いので会社に行けません・・・
紛失手続きはPCのサイト上で出来て、手数料\500で定期も残額も無事に戻ってきました。

続いてwaon。

Sn322449

これはサポートセンターに電話を入れて、手順を確認しながら進めれば約10日後には全額戻ってきます。しかも手数料無料!
Waonにはエコポイント申請で\10,000も入っていたので嬉しい~!!

マクドナルド、

Sn322446

ANAは

Sn322447

ポイントカードみたいなもので、データはサーバーにあるので、ダウンロードしてチョチョイと設定すれば完了!

問題は元祖お財布ケータイのedy。

Sn322444_2

なんと、残額が戻って来ない。このあたりに普及しない原因があるのか(関係ない)?
かといって、自分の持っている電子マネーの中で一番応用があるので、やっぱり止められない。3千円弱の残高は熊か狸に差し上げることにしましょう。

実際、ケータイを落としてみると、今まで紛失したら大変だと思っていた電子マネーはedyを除いてリカバリ可能でした。
反面、IDやQpayのような直クレジットカードなサービスは紛失するとクレジットカードを落としたようなもので、カード会社に連絡しない限り不正使用の不安からは解放されません。

やっぱりチャージ式の方が「使い切り」なので諦めが付きやすくて良いことが「体感」出来ました。

 

しかし、やっぱり落とした携帯は何とか回収したい気持ちでいっぱいになって来ました。
休みを取って行こうとおもったら天気も悪そうなので、週末、

ケータイを拾いに行くという口実でもう1本・・・・

|

« 旧三国峠に行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | SCOTT RANSOMのチェーンステーを交換ついでにフルオーバーホールしました(その1)【MTBメンテナンス »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧三国峠に行ってきました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | SCOTT RANSOMのチェーンステーを交換ついでにフルオーバーホールしました(その1)【MTBメンテナンス »