« 非常~ぉに残念なお知らせでした【東京マラソン】 | トップページ | 標高1200mからのダウンヒル2009 PartⅡ×2【MTB山岳サイクリング】 »

2009/10/17

FOX FLUX ヘルメットのインプレッションです【お気に入りアイテム】

今年から使い始めたFOX FLUXヘルメットについて語ってみます。

Pap_0047

これから冬になってくるとネタに困るのでこんな話が増えたりして・・・

ワタクシもそうですが、ブロガーな方々の評価って、買ってすぐとか、最初に使った時が多いので、だいたい高評価。
しばらく使っての印象って結構ないんですよね。

今後ワタクシはそっちの切り口で書いてみようと思ってます。

 

Pap_0172

ヘルメットは8月にこのルートで購入したもの。(→http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2009/08/post-f175.html)

オールマウンテン用ということで後頭部まで保護してあるという評価が多いヘルメットですが、実際ここの場所を保護しなければならない事態はどれくらいあるのかな?と、思いながら使っています。
ワタクシとしてはゴーグルを装着した際にヘルメットと融和しやすい点を評価して購入しました。
実際、今年の野沢でゴーグルを使う機会がありましたが、頭部にあるスポイラーがベルトが上に上がることも防いでくれる効果があり結構便利でした。
反面、このスポイラーはトレイルの中で枝などをくぐるとき非常に邪魔になり、頭を下げて枝を避けたつもりでいても、スポイラーがぶつかることもしばしば。
予想以上にオールマウンテン性能を落としています。

Pap_0047_1

後頭部のアジャスターは今時のヘルメットでは常識、ダイヤルやレバーなど操作性が良いヘルメットも多いですが、FOXの機能性は・・・
でも、深めのかぶり心地とアジャスターの効果により、走行中にずれることも無くこおなたりはロード兼用のエアロ効果を重視したヘルメットとは明らかに違います。

通気性は?見て感じる程度には抜けます。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

総合評価としては、スタイルで気に入っているならオススメ。
フリーライドとしてフルフェイスはちょっと・・・って方にもオススメ。
本格的なオールマウンテンに使うなら他のヘルメットが良いと思います。
(ワタクシはスタイルとブランドが気に入っているので使い続けますよ)

|

« 非常~ぉに残念なお知らせでした【東京マラソン】 | トップページ | 標高1200mからのダウンヒル2009 PartⅡ×2【MTB山岳サイクリング】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非常~ぉに残念なお知らせでした【東京マラソン】 | トップページ | 標高1200mからのダウンヒル2009 PartⅡ×2【MTB山岳サイクリング】 »