« FOX FLUX ヘルメットのインプレッションです【お気に入りアイテム】 | トップページ | 「お詫びと自主回収のお知らせ」だそうです【常用サプリメント】 »

2009/10/19

標高1200mからのダウンヒル2009 PartⅡ×2【MTB山岳サイクリング】

紅葉まっただ中の魚沼の「銀」と呼ばれているフィールドに行ってきました。

Pap_0051

朝のうちは快晴!まさに最高なライディング日和で始まりました・・・

今回のメンバーは約5名。
先発隊はすでに公共交通機関を利用して1本こなしています。
ワンコの散歩を終えて100㌔先からかけつけるワタクシは2本目から合流しました。

Xdscn2382_3

残念ながら越後駒ヶ岳は雲の中。

Xdscn2381

しかし、スタートポイントまでの稜線は360度紅葉のパノラマが広がっていました。

Xdscn2388

ここのコースの難易度は高く、毎週のように走っているこの方(SMOP隊長)も容赦なく谷底へと落としてしまうようなコース。

Xdscn2389

ワタクシは枝を巻き込み、またまたディレイラーからケーブルが抜けてしまいました。
これで3回目。

シャドータイプのディレイラーはその構造上枝を巻き上げるとケーブルラインにダメージを与えてしまう確率が高い気がします。
とりあえず応急処置を終えて戦列復帰。落ち葉のトレイルを気持ちよく駆け抜けました。

Xdscn2391

Xdscn2393

今日のメンバーはいつものSMOP隊長に加えて、何年ぶりに一緒に走ったであろうDH世界選手権なんて行っちゃたあの方。

Xdscn2395

それと、飛ばし屋な我々にしっかりと付いてきた方とワタクシの4名。

Xdscn2398

良いペースで下って昼前に1本完走。

簡単な昼食を各自で取って午後の部開始。
とともに、あれだけ天気が良かったにもかかわらずポツポツと雨が落ちてきました。
でも、雨が降って来ても止め用なんて言い出すようなメンバーではないので迷わず山頂へ。

Xdscn2400

山頂に近づくにつれて雨が激しくなり・・・

Xdscn2401

 

スタートポイントに着いた頃には土砂降り。

ここから先はカメラなんて取り出して撮影している状態では無く、久々の超ウェットコンディションの中、無事降りて来ました。
麓に降りると雨は上がっていて、せっかくなのでみんなで記念撮影。

Xdscn2404

泥だらけ・・・

Xdscn2405

デポした車を取りに再度山頂へ行くと真っ白の霧と相変わらず降り続く雨。
奥深い山なんだと改めて感じました。

 

冷えた体は途中のキノコやさんで振る舞ってもらったキノコ汁で暖め、本日のもう一つのイベントの焼き鮎パーティ。

Xdscn2409

一人7~8匹は割り当てがあって、数年分の鮎を一気食いした感じ。

Xdscn2406

ワタクシもワンパターンなパスタを仕込んで行って簡単なトレイルライドパーティで楽しみました。

TripOdom 21.1 km
Total Time 3'40"
TotalAscent +477 -2024m
---
with COLORADO 300 logs

|

« FOX FLUX ヘルメットのインプレッションです【お気に入りアイテム】 | トップページ | 「お詫びと自主回収のお知らせ」だそうです【常用サプリメント】 »

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
 それに鮎パーティーでのパスタ作戦ありがとう!
妻子に大好評で一日遊んじゃった後ろめたさが帳消しになりました。
 これならまた自由時間がもらえそうですよ。

 しかし楽しい一日でした。豪雨にはまいったけど、レースしてた時代思い出したよね
マッドコンディションこそ望むところだ みたいなさ
 俺も Wナベとは一年ぶりに乗ったよ。 相変わらずいい走りするよねぇ

 絶景な紅葉にエクストリームなロングトレイル、いいメンバーにおいしい料理、と俺的には非の打ち所無しな日曜日でした。
 また遊んでね!

 しかし900mの高低差を3本やると さすが今日は疲労感あるな・・自走してないのにね・・・
 

投稿: Smop | 2009/10/19 22:47

突然失礼します。LXのデュアルコントローラ使われていませんでしたっけ?ローノーマルのシャドータイプのRDってありましたっけ?

投稿: bbb | 2009/10/19 23:15

to bbb

腱鞘炎の関係もあり、デュアルコントロールレバー使ってます。
シャドータイプは前にも聞かれたことがあって調べたときはローノーマルは無さそうでした。
構造的にローノーマルでシャドーは難しそうですよね。
デュアルコントロールもシャドーも世の流れに乗れず虫の息・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2009/10/20 22:02

to Smop

鮎、ごちそうさまでした。
奥様の体調を考えると、ただ押しかけてもテンション上がらないと思ってサプライズ用意してみました。
喜んでいただけて光栄です。

ホント、あの快晴のライディング、そして豪雨の緊張感、
両極端なコンディションを1日で楽しめるなんてミラクルだね。

あの豪雨では一人では絶対乗らないし、
信頼できる同行者が揃ってないと安心して走れないし、
その条件が揃ったから、楽しい~☆って思えたね。

トレイルも殆ど人が入らないから我々が走っても全く荒れた感じないし、
ダメージ受けた場所もまもなく落ちる葉っぱと豪雪で春までにはリセットされますね。

同級会のようなイベントだったけど、また機会があれば企画しましょう。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/10/20 22:14

お返事ありがとうございます。であ、デュアコンでトップノーマルを引いてるということですか?問題(違和感)ないですか?質問ばっかりですいません。

投稿: bbb | 2009/10/21 01:01

to bbb

問題なんて気にしたことありませんでした。
昔トップノーマルが発売されたときもシフターの指定は無かったので、
今でもワイヤーの引き量は変わっていないとおもい互換表も調べていません。

違和感としては、問題なくシフトするし、下っているときは
未だにラピッドの場所に親指と人差し指が行くくらいで、
トップノーマルも使ったことないので
引けば(下げれば)上がる(ローになる)ことは
ワタクシにとって「普通」です。

近々シフターを含めてライン系の総入れ替えを予定していますので、
ちょっとしたら、またここに遊びに来てみてください。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/10/21 22:01

またまたお返事ありがとうございます。問題なく使えてるんですねー。
トップノーマルで使うと、ブレーキ掛けながらシフトダウンできますね。
って、やらないでしょうけど(笑)

総入れ替え、楽しみにしてます。
毎日チェックしてます。

投稿: bbb | 2009/10/21 23:01

to bbb

>トップノーマルで使うと、ブレーキ掛けながらシフトダウンできますね。
>って、やらないでしょうけど(笑)

やりますよ。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/10/22 23:17

あ、やるんですか。それはトップノーマルとの組み合わせの利点ですね。

投稿: bbb | 2009/10/23 00:10

横レス失礼。
ローノーマルでもブレーキングしながらシフトダウンできますよ。やっています。

投稿: えて | 2009/10/26 08:00

toえて、bbb

ブレーキをかけながらのシフトダウンはレバーを引き上げるほうが、
握り量との関係がコントローラブルな気がします。
レバーを押し下げる量とブレーキの引きの強さをコントロールするのは意外と大変。
だけど、一発で数段落とせるのは魅力。
一緒というより、ブレーキングが終わった直後、
ブレーキレバーを戻す勢いで下に押し下げるってのが正解かもしれない。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/10/26 22:26

この記事へのコメントは終了しました。

« FOX FLUX ヘルメットのインプレッションです【お気に入りアイテム】 | トップページ | 「お詫びと自主回収のお知らせ」だそうです【常用サプリメント】 »