« RANSOMのグリップを交換しました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 体が動かない調子が出ない日もあります【MTB山岳サイクリング】 »

2009/09/30

久々の料理ネタです【週末クッキング】

土曜日、山サイに出かけるまでにカレーとパスタのサラダを作りました。

Pap_0072

遊びに行く前に「やることをやった」というメッセージも込めた料理でもあります。

カレーのレシピはバックナンバーを見て貰うことにして、今回はパスタサラダのレシピです。

 

マカロニとかのショートパスタが基本ですが、味見で買った箱入りバリラの中途半端な残りを処分することも目的ですが、あのお肉やさんのようなつやつやでしっとりした仕上がりを目標にします。

Pap_0071

塩を入れた少なめのお湯で3等分したパスタを普通より長めの時間ゆでます。

Pap_0070

お湯が少ないので、こんな感じで泡が立って常に混ぜていないと鍋にくっついてしまいますのでご注意ください。

Pap_0069

茹で上がったパスタにオリーブオイルを絡めて(バターでも良いけど健康を気にしてみた)ボウルに入れ、パスタが熱いうちににんじんの千切りを和えます。
これは火の通っていないにんじんを食すのに抵抗があるので、パスタの余熱でにんじんに火を入れるのが狙いです。

Pap_0068

マヨネーズと牛乳(多め)、ハムも入れて混ぜます。

Pap_0067

味を見ながら塩コショウ、マスタードで仕上げて、お好みでキュウリ、コーン等を入れて味と彩り良くします。

Pap_0066

写真だとしっとりしていませんが、結構しっとり目。
多めにゆでて水分を多く含ませ、牛乳を入れてパスタに水分を吸わせたりと、パスタに水分を奪われてパサパサにならないように工夫した結果です。

 

こうやって、週末の食卓を飾る料理をして、奥様の負担(機嫌)を軽くしてから走りに行くワタクシなのでしたぁ~

|

« RANSOMのグリップを交換しました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 体が動かない調子が出ない日もあります【MTB山岳サイクリング】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RANSOMのグリップを交換しました【MTBメンテナンス】 | トップページ | 体が動かない調子が出ない日もあります【MTB山岳サイクリング】 »