« いろいろと治ってきました【備えあれば憂い無し】 | トップページ | 夏野菜の収穫が終わりました【週末の庭いじり】 »

2009/09/12

チェーンステーを仕上げました【MTBメンテナンス】

今週末、我が家の地域は雨模様。

Pap_0057

来週の連休に向けてRANSOMを復活させるなら今です!

 

ってことで、昨日の夜、さくっとマスキングをして、
プライマーを吹き付けておきました。

Pap_0056

今回初めてHoltのスプレー缶を使ってみましたが、特にどうってことも無く「普通」のサフェーサ。

Pap_0055

さて、一晩置いてプライマーが乾いたところで塗装開始。
今回は黒のソリッドカラーなので、色あわせも出来ませんのでそのまま吹くことにします。

Pap_0054

お~綺麗に行きました。

Pap_0053_2

黒がいい加減乾いたらクリアー塗装をして、

Pap_0051

雨模様の湿度の高い日だったので、イワタニの携帯ストーブを引っ張り出して急速乾燥させました。

Pap_0050

ちょっと白身ががった黒でしたが、乾かしたら白身も少し抜けてほぼ解らないところまでになりました。
このあと完全に乾いたらクリアをぼかした部分をコンパウンドで磨けば完了でしょう。

こうやってあらためてチェーンステーを見ていると、アームのセンターが左にオフセットされていることに目がいきます。
この場合の応力分布的に右側の付け根部分の負荷が左より強くなるわけで、右側のステーはねじれ応力などが強く出ていたでしょうね。

 

色を塗って綺麗に仕上げると、まるで強度、まで問題なく仕上がったように錯覚してしまいますが、補修したことは変わりがありません。
早く部品が届かないかなぁ~

|

« いろいろと治ってきました【備えあれば憂い無し】 | トップページ | 夏野菜の収穫が終わりました【週末の庭いじり】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと治ってきました【備えあれば憂い無し】 | トップページ | 夏野菜の収穫が終わりました【週末の庭いじり】 »