« FSRを輪行して出かけ・・・るハズでした【佐渡に帰省】 | トップページ | この週末のアクシデント【プラス思考で考えよう!】 »

2009/08/17

この土曜日も野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】

天気は晴れ、気温30℃ですがカラッとしていて過ごしやすい1日となりました。

Pap_0027

今日は訳あって試走ではなく、一通りトレイルランでコースを確認してきました。
なので、今回は写真でコースを追ってみましょう。

コースの準備状況は先週と変わらず。スタートラインもなく、夏休みの家族連れが高原の緑を満喫していました。

来週にはこの草は虎刈りにされ、泥だらけのMTBパラダイスとなることも知らずに・・・ムフフフフ

 

Pap_0026

スタート直後の上級コースも全く準備されていませんでした。
お盆休みも開けた今日あたりから着手しているのでしょうか??

スタート直後の上級コースで一番好きなところ。

Pap_0025

谷に降りながら左の壁に当ててぐいぃぃぃぃ~んと。
そのあとテーブルっぽいところで飛びながら、その勢いで登り返しをやっつけます。

Pap_0024

数回ゲレンデとこんなシングルを繰り返しますが、

Pap_0023

曲った後は木の根っこやギャップが横たわっています。
ここで失速しているようではここで渋滞が発生、上級コースは使い物にならないでしょう。

Pap_0021

さらにこんな木が横たわっているので、ダウンヒルというよりシクロクロスって感じですね。
(木の手前にあるベージュ色の物体はボトル)

ちなみに昨年のスタート後のゲレンデ終端の右カーブのところ。

Pap_0020

今回も初級者コースで使われていますが、ここもコース幅が例年より狭く、今迄のように軽快に抜くことはできなそうです。

このあと昨年までは県道を越えて反対側のループを走らされていましたが、今年は県道手前で左に進路を取り、

Pap_0019

ききに見える林を越えて左側のゲレンデにすすみます。
この辺は漕ぎの強い人はガンガンと前に出て行くでしょう・・・

ちょっと写真が飛びますが、ロッジの脇からリフトおり場の下を通り再びゲレンデへ。

Pap_0018

このあたりはおおむね去年と同じレイアウトで下り基調なコース。
でも抜けない・・・

Pap_0017

この林の中の2つめのセクションが曲者、迂回もあるけど、上級のドロップオフの方が断然早い。
さらに、ドロップオフを避けて右に左にラインが開拓されており、ここは当日の試走で走り方を考えるべき。

Pap_0014

今までは右の小屋をかすめて高速キャンバー区間に突入したけど、今年は左側の林に入って、
一昨年もあったけど誰も走らなかったゲレンデ横のシングルへと続きます。
ここも抜けない・・・

Pap_0013

毎度のキャンバー区間も健在です。

Pap_0012

キャンバー後の横溝区間を終えるとまたまだ毎度のススキのs字。
でも、今年はここが初級コース。

Pap_0011

試走の時は入れてもらえない上級者コースが新設され、

劇坂最後の壁、その手前の「減速」の看板。

Pap_0010

これは無理、止まりたくても止まらない斜度だもの。
強靭なブレーキと絶大なグリップのダウンヒルタイヤが必要です。

Pap_0009

さらにその後はこんなキャンバー・・・

続く上級コースがここ。

Pap_0008

昨年はまっすぐ降りたけど、今年は左へ逸れて林の中へ・・・

Pap_0007

林の中には丸太が数本横たわっています。

Pap_0005

残りは登り返して、シングル下って最終コーナーへ。
(若干省略しました)

一通り自分の足で歩いてみたけど、下りの部分はコース幅も狭くテクニカル。
下りで無茶して抜いても、上りのアドバンテージにはなりそうにないコースであることを確信しました。

反面、漕ぎの部分はコース幅もそれなりにあり、下り職人がブロックをできるような設定ではありません。

今回のコースはアバランチとしては苦手な部類になりそう。
ダウンヒルチックにタイムアタックしているには結構面白そうなのにって、
自分で漕いで前に出ればいいのか・・・・

いや、無理だ。

 

ちなみに、今回なぜ試走しなかったかというと・・・・

これを家に忘れてしまったのです。

Pap_0003

20mmのフロントアクスルシャフト

|

« FSRを輪行して出かけ・・・るハズでした【佐渡に帰省】 | トップページ | この週末のアクシデント【プラス思考で考えよう!】 »

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FSRを輪行して出かけ・・・るハズでした【佐渡に帰省】 | トップページ | この週末のアクシデント【プラス思考で考えよう!】 »