« 野沢ダウンヒルマラソン2009に行って来ました【決勝】 | トップページ | チェーンステーを補修に出すことにしました【MTBメンテナンス】 »

2009/08/27

オデッセイの2回目の車検と延長保証の恩恵【マイカーメンテナンス】

2回目の車検が完了。今回もディラー系で実施しました。

Pap_0084

請求金額は\126,869円なり。

早期割引や何やらで\4,000分のEDYマネーをいただき、エンジンオイルも無料交換だったので正味\120,000弱。
ブレーキフルードは自分で交換したけど、エアーエレメントの部品を発注したので、純粋な車検費用は\115,000が正味ってところでしょうか。

 

ディラー系で車検を出した理由は今回も延長保証。
今回は2回目なので\35,000の掛け金で2年間走行距離無制限で標準保証が得られます。

この延長保証が優れもので、今回の車検の際に不具合箇所の保証対応を相談したところ、操作パネルのボタンが欠けているのも保証対象となりました。

Pap_0094

このボタンが当初単体だと思ったらコントローラーAssyでの交換が必要ということで約8万円相当とのこと。

さらに、これまたオドロキなのが今回遠征した野沢の帰り道HDDの読み取りエラーでサウンドコンテナが聞けなくなって、
表示も出なくなって・・・

Pap_0093

やっと立ち上がりの画面が出るもカーナビの画面まで立ち上がるが遅い遅い・・・

Pap_0085

ということで、HDDどころかカーナビ本体も外され点検にまりました。

当然、保証の対象となるので、ユニット交換だと10万は超える費用となります。

でも、前回のエンジンチェックランプから始まり、コントローラ、HDD、ユニットと交換した場合は20万円以上の修理が保険で賄われたことになります。

 

不運続きな今日この頃ですが備えあれば憂い無し。
自己負担が無いので有り難い限りです。

当然、あと2年の延長保証「マモルB」も加入することにしましょう。

|

« 野沢ダウンヒルマラソン2009に行って来ました【決勝】 | トップページ | チェーンステーを補修に出すことにしました【MTBメンテナンス】 »

オデッセイ RB1」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

保障延長って大切ですよね。

トラヴィックは保証延長代が高くてケチったら
定番の冷却水漏れが起こって10万オーバーの修理代
あれは辛かった・・・。

新しい車欲しいけど、これだ!って車が無いです。

投稿: インチョキ | 2009/08/28 10:11

to インチョキ

遅レスでごめんなさい。
この週末は家族の時間を多く取ったので・・・

欲しい車無いよねぇ~わかる・・・
ドイツのM社もB社ハイブリッド出した(出す)ようなので、
これからハイブリッドも選択肢増えそうだよ。

それより、次は+αな家族を考えないと。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/08/30 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野沢ダウンヒルマラソン2009に行って来ました【決勝】 | トップページ | チェーンステーを補修に出すことにしました【MTBメンテナンス】 »