« ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】 | トップページ | 電動歯ブラシを買い換えました【健康管理】 »

2009/08/03

この週末もトレーニングでした【MTBトレーニング】

今回も自宅発で平場のインターバルトレーニングでした。

Pap_0165

せっかく買ったハイドレーションですが、まだお預け。
ボトルにエネルゲンで出発です。

 

自宅から5㌔、10分ほど走ったところで、ロードバイクを捕捉しました。

Pap_0163

ウォーミングアップも終わる頃だったので、ここで仕掛けて勝手にライバル視をすることで、緊張感を持ってインターバルトレーニングに入ることにします。

30km/hを裕に超えるペースで無理なく抜いたところで、高負荷のトレーニング開始!
ケイデンスを90程度で高負荷な1分インターバルをすると、足よりも腕が辛い・・・
それでも頑張って4セット。
ここでちょっと気分転換で山に入ることにして、今度は登りで低負荷高回転のインターバル。

Pap_0161

これは難なくこなせました。

 

この結果をふまえ、中間強度のインターバルトレーにイングを集中的にすることにして、MTBならではのインターバルトレーニングコースとなる畦道へと進路を変えました。

Pap_0160

地平線が見えるくらいの平らな道を高回転低負荷での走り+1段トップというギア比で2分インターバルで走り続けました。

Sn3i0155_2

自宅に帰って一通り洗車をしてタイヤをMAXXISのArdntに戻しました。

Pap_0156

空気圧は2.0berを基準に走ってみようと思います。

本当はもう1週間BlueGrooveを履いていても良かったのですが、今度の土曜日に野沢へ試走に行くべくお誘いをいただいたので、今週のうちに替えてしまったという側面もあります。

あまり直前でバタバタしたくなかったので・・・

Pap_0155

ということで、自然と煩雑になっていく工具箱も整理してみました。

次回はいよいよ野沢ダウンヒルマラソンネタになりそうです。

TripOdom 38.8 km
Total Time 1'56"
TotalAscent 384m
---
with COLORADO 300 logs

|

« ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】 | トップページ | 電動歯ブラシを買い換えました【健康管理】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】 | トップページ | 電動歯ブラシを買い換えました【健康管理】 »