« 懲りずに海外からお取り寄せです【個人輸入】 | トップページ | この土曜日も野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

2009/08/14

FSRを輪行して出かけ・・・るハズでした【佐渡に帰省】

お盆の13日は午前中は嫁の母親の墓参りをして、午後からは海を渡り佐渡に行くのが昨年からのパターン。

Pap_0181

今回はワタクシ単独で海を渡るこことになったので、島内での足として久々にFSRを持ち出して輪行することにしました。

輪行袋は今回のため、前日にこちらのお店に在庫確認を入れてから買いに走りました。
手に入れたのは前輪タイヤだけ外すタイプの

「TIOGAのコクーン」

でも、体の規格が大きいワタクシのバイクはそのまま入らないため、ハンドルバーも外して納めることにしました。

Pap_0180

こうやって・・・

Pap_0178

こうまとめて・・・

Pap_0175

こうなります。で、持つとしたら

Pap_0174

こうですね。

 

輪行バックに詰め込んだFSRを車に積み自宅をスタート。
相変わらず流れの遅い高速を使い120㌔先の奥様の実家のお墓へ。
墓参りも早々、急いで高速船の就航している寺泊まで戻ります。

この高速船は料金も手頃で時間も早く、今回の行程の中で一番早く佐渡に渡れるため昨年から使い始めた手段。

しかし今回は直前までスケジュール決まらず、やっと決まった前日の夜新潟本社に切符を買いに行ったにもかかわらず・・・

「夜はオンラインが止まっていて寺泊の切符が発券出来ません」
「空席の確認は寺泊に電話して確認しないと解らないんですけど、切符欲しいんですか?」
だって・・・!!
このご時世夜止めてしまうオンラインシステムってどんなシステムだ!銀行だって夜は動いているぞ・・・
それに欲しいから買いに来てるんだし・・・

「電話して確認してください。明日乗りたいんです!」

○×&←#(γ・・・・

「寺泊が電話に出ないのでダメです。明日乗る前に買ってください」
問題にならないシステムと対応だねぇ、これじゃ客減るわ・・・

という経緯で、切符を持たず寺泊まで走ることになりました。
おまけに墓参り&渋滞で出航時間に間に合うか微妙なレベル。
車のナビゲーションに目的地セットをして到着予想時刻とにらめっこしながら、何とか間に合うように飛ばしまくりました。

出航5分前、頑張って間に合ったものの満席だったらどうしよう?
という不安の中、寺泊の佐渡汽船に到着・・・・
ところが、船が無い
人もいない!
どーなってるんだ?

「海上時化のため欠航します」

赤泊からの戻りの船が欠航したため停泊していなかったようです。

時間に間に合わない心配と満席の心配は頭をよぎっていましたが、まさか船が無いとは・・・

仕方が無いので新潟まで戻り、両津へと渡ることにしました。
両津に渡ると、場所と時間的に迎えに来てもらえる訳で、輪行したFSRは自宅に置いていくことに。
結果として輪行袋は要らなかったことになります。

まぁ、あっても良いかぁ・・・

ということで1泊2日で無事に帰って来ましたが、帰りの船の中から新潟西港に停泊中の海王丸が綺麗に輝いていました。

Pap_0166

15日まで停泊しているようです。
セイルドリルのタイミングに是非見に行きたいものですなぁ。

 

|

« 懲りずに海外からお取り寄せです【個人輸入】 | トップページ | この土曜日も野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懲りずに海外からお取り寄せです【個人輸入】 | トップページ | この土曜日も野沢に行ってきました【野沢ダウンヒルマラソン】 »