« 天気予報が変わって晴れの予報になりました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 山サイの装備を点検しました【MTB山岳サイクリング】 »

2009/07/17

もうすぐ海の日、釣り人にお願いです【夏の砂浜】

ワンコの散歩で週の半分は砂浜に出かけています。

Pap_0178

砂浜を走り回って超ご機嫌なポポロさんです。

今回はこんなゴミに痛い思いをさせられてしまいました。

Pap_0181

良くあるコンビニ弁当の放置ゴミですが、このゴミの周辺にこんなものが落ちていました。

Pap_0182

つりの仕掛け針。

ゴミの臭いに誘われて近づくと針が刺さるという、まるで罠のようなまさに仕掛け。

 

たまたま放置したゴミの中に釣り針が入っていたのでしょうが、犬の足に刺されば大パニックを起こしててが付けられなくなります。
カラスや野鳥が飲み込めば新聞沙汰になる問題。

我が家のワンコに釣り針がささったのも去年に続いて2回目。
刺さらずとも気がついて釣り針を拾って帰った回数は片手では足りません。
そんな危険で非衛生的な廃棄物ですが、夏になれば海岸一線に等間隔で釣り人が並ぶので、誰に何を言える訳でもなく打つ手がありません・・・

この連休。海が近い我が家は町内、そして学校の活動として砂浜清掃に借り出されます。

海が近いのに、海が好きになれないのはこんな理由もあったりするんですよね・・・

Pap_0180

ゴミはともかく、釣り針、釣り糸、ガラスの破片は絶対に持ち帰ってください。

 

お願いします・・・

|

« 天気予報が変わって晴れの予報になりました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 山サイの装備を点検しました【MTB山岳サイクリング】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気予報が変わって晴れの予報になりました【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 山サイの装備を点検しました【MTB山岳サイクリング】 »