« シフトワイヤーの交換と調整【MTBメンテナンス】 | トップページ | 沖縄からマンゴーが届いた!【沖縄に出張でした】 »

2009/07/04

どこへ走りに行こうかな・・・【MTB山岳サイクリング】

今日は午後から半日走れたのですが寝込んで1週間経っていないので、無理も出来ないし・・・
そんなときは年で分けているGPSのログを見ながら、今年足跡を残してないところに行くようにしています。

Sn3i0155

今日はここに決定!

本当はミリオンクラスの山を登りたかったのですが、昨日の雨が予想以上に降ったので無理をせず里山。それもあまり里に近くない里山というテーマで走ってみました、

Sn3i0156

スタートは毎度のちょっと遠目のこちらからで林道中心に標高を上げていきます。

今日はフルオーバーホール後の初走行。
各部の様子を見ながら進んで行きます。

当然、レスポのチェーンオイルも初めて。

Sn3i0158

漕ぎが楽といえば楽だけど、先週だけで3kg痩せたし、慢性睡眠不足も解消して体の調子良いし、チェーンオイルより自分の調子の良さを先に意識しちゃってインプレになりませんな・・・

Sn3i0159

雨上がりコンディションでタイヤにこびりつく土も無く、たっぷりと水を含んだ腐葉土、その下の粘土質なスリッピー路面に注意しながら進んで行きました。

Sn3i0163

やはり、場所によっては下草が刈ってないですね。
撤収~!
トレイルの多くは私有地だったりするので、電力系の監視路だったり、市町村が管理していないルートはやむを得ないことかな。と。
通していただいているだけ感謝しないとだなぁ。。。なんて改めて思ったりもします。

Sn3i0165

気を取り直して、ロケーションを変えましょう。

ここらあたりはトレイルがたくさんあるエリア。

Sn3i0166

フォトで背にしている方向も良質なトレイルなのですが、毎年ローカルに方のトラブルが聞こえてきたりするので、ビジターなワタクシは走ったことが無かったりします。

昼食休憩。

Sn3i0167

でも、体の回りを飛ぶ蚊の軍団が気になっておちおち休んでもいられません。
考えてみると、虫の襲撃をおそれて今日は1回も休んでいませんでした。
鬱陶しい蚊ではありますが、トレーニングには効果的なアイテムだったりして・・・

もう一山登って帰りましょう。

Sn3i0168

激登を押し上げて、下りを1本。

Sn3i0170

本日、最後に足が滑り見事お尻から転んでしまいました。
最後沢筋に降りるところの激坂でバイクから降りていたので尻もちになったのですが、こういうときって意外と乗って降りたほうが転ばなかったりもしますね。

Sn3i0173

COLORADの電池を入れ替えるのをすっかり忘れていたら、最後の最後で電源が切れてしまいました。

車まで5㌔10分がログに残らなかった程度かな・・・

最高標高で210mくらいの里山めぐりライドでしたが4時間みっちり乗ったらさすがに疲れました。

Sn3i0174

なので、¥100円を握りしめてお風呂に直行!

Sn3i0175

温泉ではありませんが、大きな湯船で汗を流して帰るには十分な施設です。

先週の体調不良の影響が無いようなあるような感じな疲労感ですが、十分楽しめました。

TripOdom 49.5 km
Total Time 4'00"