« アルミホイール補修【マイカーメンテナンス】 | トップページ | この週末もトレーニングでした【MTBトレーニング】 »

2009/07/30

ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】

NORTHFACEのHAMMERHEADを購入してから約3年(→http://senor.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21

Sn3i0157

NORTHFACEブランドで付属していたnalgeneも限界だったので、ハイドレーションバッグを買い換えることにしました。

 

Sn3i0158

ご覧の通りバルブのシリコンは裂け、バックにはエネルゲンの着色料が染みこんだ状態。
この状態でいつまでも使っていられないので次のバッグを物色してました。

しかし、ライセンスでの国内生産メーカーはどこもトレイルランブームのためかリュックの形状がランナー向けになってしまいました。
好みの問題なのですが、どうもあの細身の下ぶくれのデザインが好きになれなくて・・・

たまに遊びに行っている乗り物色物ショップのこちら(→)には結構在庫があって、定番のキャメルバックにしようと思ったのですが、どうも踏ん切りがつきませんでした。

その理由がマグネット。

Sn3i0161

バイト側に強力磁石が付いていて、リュックのベルトに付けた受け具にくっつく仕組み。
これが意外と優れもので、揺れの場所を考えて装着しておけば、飲みっぱなしでも自然と受け具にくっつく仕組みなのです。

Sn3i0160

それ以外はハイドレーションバッグ自体は前のモデルのほうが素材の厚みや蓋の質も良い感じ。
そして何よりホースの付け方も変わって簡単に外すことが出来なくなってしまいました。

 ←ナルゲン ハイドレーション/Encapsul 3.0L

nargene自体地元で取り扱っているショップが無いので、全額ポイントを使って通販で取り寄せたこともありその辺りのチェックが甘かった訳です。
そのリスクを考えると、流通していないnalgeneよりキャメルバックなどのほうが品定めも補修パーツの調達しやすさも優れていますね。

 

補修パーツが簡単に手に入らないのが一番問題で、
今回はバルブのシリコンの予備も一緒に取り寄せておきました。

Sn3i0162

コダワリを貫いて気に入ったブランドを追うか、品揃えや保守性を考えて王道で行くか・・・
アイテムを選ぶ際はいつも悩まされる問題です。

|

« アルミホイール補修【マイカーメンテナンス】 | トップページ | この週末もトレーニングでした【MTBトレーニング】 »

こだわりアイテム」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

コメント

セニョ様


突然のコメントで申し訳ありません。

当方もこのタイプの3Lのハイドレーションパックを使用しておりましたが、
何かの拍子にパックとホースを繋ぐパーツを紛失してしまい、
販売店に問い合わせたところ、既に廃盤とのことでした。

そこで、まだもし、そのパックをお持ちであるようなら
適価で購入したいと考えています。

ぶしつけな質問で本当に申し訳ないのですが、
当方としても、そのパーツがあれば使用可能なので困っております。

ご返答、メアドまでよろしくお願いします。


kddgpx

投稿: kddgpx | 2010/09/03 21:53

kddgpxさま

今ほどメールしました。
明日、朝早いのに準備が終わってなくて、
投げやり感いっぱいのメールですがお許しください。

m(_ _)m

投稿: セニョ(管理人」) | 2010/09/04 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルミホイール補修【マイカーメンテナンス】 | トップページ | この週末もトレーニングでした【MTBトレーニング】 »