« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の14件の記事

2009/07/30

ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】

NORTHFACEのHAMMERHEADを購入してから約3年(→http://senor.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21

Sn3i0157

NORTHFACEブランドで付属していたnalgeneも限界だったので、ハイドレーションバッグを買い換えることにしました。

続きを読む "ハイドレーションバックを買い換えました【nalgene encapsul RESERVOIR】"

| | コメント (2)

2009/07/28

アルミホイール補修【マイカーメンテナンス】

右に曲がる車を避けて歩道との間をすり抜けようとしたとき・・・

Sn3i0188

カカカカカカカッキ~ん・・・
  あぁ~やったぁ・・・

続きを読む "アルミホイール補修【マイカーメンテナンス】"

| | コメント (0)

2009/07/27

ブレーキフルード交換【RB1オデッセイの2回目車検整備】

今回はブレーキフルードの交換です。

Sn3i0165

1㍑缶のWAKOsのDOT4を購入しました。

続きを読む "ブレーキフルード交換【RB1オデッセイの2回目車検整備】"

| | コメント (0)

2009/07/26

野沢ダウンヒルマラソンモードに突入です【MTBサイクリング】

ダウンヒルマラソンへの申し込みも完了したところで準備にとりかかりました。

Pap_0161

バイクのほうはタイヤをBlueGrooveに交換してトレーニングモードです。

続きを読む "野沢ダウンヒルマラソンモードに突入です【MTBサイクリング】"

| | コメント (0)

2009/07/25

ワイパーゴム交換【RB1オデッセイの2回目車検整備】

我が家のオットセイも8月末で早5年、お金をかけないというよりメカニックにいかに触らせないで車検を通すかという毎回の命題のため、必要な整備を開始しました。

Sn3i0164

そのためのパーツはオートバックスカードの提携先が変わる関係で送られて来た割引券を活用しました。

まず手始めに購入したのがワイパーゴムとブレーキフルード。
で、今回のネタはワイパーゴムの交換から。

続きを読む "ワイパーゴム交換【RB1オデッセイの2回目車検整備】"

| | コメント (0)

2009/07/21

標高1200mからのダウンヒル2009【MTB山岳サイクリング】

日曜の夜突如お誘いをいただいて海の日の昨日、行って参りました「銀の道」。

Pap_0164

高速道路は連休の最終日&TENミリオンYEN乗り放題と相まって混雑していました。

続きを読む "標高1200mからのダウンヒル2009【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2009/07/19

山サイの装備を点検しました【MTB山岳サイクリング】

北海道で大きな山岳事故が発生してしまいました。

Sn3i0162

ワタクシが普段の山サイでも持ち歩いている「エマージェンシーブランケット」。
今回の山岳事故でこの程度のアイテムではとても助かったとは思いませんが・・・

続きを読む "山サイの装備を点検しました【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2009/07/17

もうすぐ海の日、釣り人にお願いです【夏の砂浜】

ワンコの散歩で週の半分は砂浜に出かけています。

Pap_0178

砂浜を走り回って超ご機嫌なポポロさんです。

続きを読む "もうすぐ海の日、釣り人にお願いです【夏の砂浜】"

| | コメント (0)

2009/07/11

天気予報が変わって晴れの予報になりました【MTB山岳サイクリング】

今日もここがスタート。

Pap_0173

ここ最近、このエリアが多かったので今日を仕上げとして(何の仕上げだ?)走りました。

続きを読む "天気予報が変わって晴れの予報になりました【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2009/07/09

沖縄からマンゴーが届いた!【沖縄に出張でした】

5月に沖縄へ行ったときに送っていただく約束をしていたマンゴーが届きました。

Pap_0159

宮崎のマンゴーは宣伝マンで有名ですが、味はやはり宮古島でしょう。

続きを読む "沖縄からマンゴーが届いた!【沖縄に出張でした】"

| | コメント (0)

2009/07/04

どこへ走りに行こうかな・・・【MTB山岳サイクリング】

今日は午後から半日走れたのですが寝込んで1週間経っていないので、無理も出来ないし・・・
そんなときは年で分けているGPSのログを見ながら、今年足跡を残してないところに行くようにしています。

Sn3i0155

今日はここに決定!

続きを読む "どこへ走りに行こうかな・・・【MTB山岳サイクリング】"

| | コメント (0)

2009/07/03

シフトワイヤーの交換と調整【MTBメンテナンス】

サスペンション、ブレーキと来たら、シフター系のオーバーホールでフルメンテナンスが完了することになります。

Sn3i0155

シフト調整系のネタってこのブログに無かったですね。

ワタクシなりの調整をご伝授しましょう~☆

続きを読む "シフトワイヤーの交換と調整【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

2009/07/02

ディスクブレーキをオーバーホールしました(取り付け編)【MTBメンテナンス】

オーバーホールの済んだキャリパーを取り付けて最後の仕上げです。

Pap_0165

これまた組み上げ時のネタ→(http://senor.cocolog-nifty.com/blogs/2007/11/post_6aed.html
)の繰り返しなのでダイジェストで書き込んで行きます。
 

続きを読む "ディスクブレーキをオーバーホールしました(取り付け編)【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

2009/07/01

ディスクブレーキをオーバーホールしました(分解清掃編)【MTBメンテナンス】

サスペンションが仕上がったので今度はブレーキに手を入れりことにしました。

Sn3i0156 

去年の秋にメンテした際に手を出さなかった「ボディを分解」して掃除してみました。

続きを読む "ディスクブレーキをオーバーホールしました(分解清掃編)【MTBメンテナンス】"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »