« 昨日の山サイの帰りにお花を買ってきました【週末の庭いじり】 | トップページ | 今日は降らないはずなのに・・・【サッカー】 »

2009/06/10

2台のチャリを再生中です【MTBメンテナンス】

エメラルドグリーンのバイクの仕上がりに機嫌を良くして、5月の連休からコツコツと進めていました。

Sn3i0001

2台のうち1台は未だ我が家のペインターの描画が終わっていないのですが、7年前に嫁いでいったこちらのバイクの作業が完了です。

 

Sn3i0010

前回と同じくスクレパーで古い塗装を剥がしたあと、剥離剤を使って残った塗料を落として行きます。

Sn3i0011

この剥離剤がいろいろあって、前回まで使っていたのが写真手前の缶入りの製品。
その剥離剤が無くなったので、後ろのクリーム色の剥離剤を使ってみたのですが、恐ろしく効かない・・・
こりゃ、詐欺だ!って感じの製品。

Sn3i0012

仕方がないので、買い直しってことで、以前使って好感触だった瓶入りの剥離剤を探して来て作業を続けました。
剥離剤を塗ってワイヤーブラシで擦って、水で流して、研磨スポンジで仕上げて・・・

Sn3i0013

不要な塗装を全部落とした状態がこちら。

しっかりと洗剤で洗ってスチームをかけて水分を速攻飛ばして十分乾燥させてから塗装にかかります。

時間の関係で5日ほど経ってから塗装にかかりました。

Sn3i0060

サフェーサーをかけて下地を作ったあと、いよいよ塗装です。

Sn3i0061

今回はオーナーのご要望でピンク色に塗装です。しかもワタクシも初めての水性塗料を使ってみました。

Sn3i0064

やはり水性塗料、ちょっとした油脂の影響でせっかっく吹き付けた色が弾かれてしまいます。

Sn3i0065

だましだまし上塗りしながら何とか塗装が完了しました。

さてさて、こうして塗装している間、オーナーには外した部品とコンパウンドを渡して磨き上げを命令しておきました。
そのほかの交換パーツとしてはタイヤ、ブレーキシュー、チェーンといったところ。

Sn3i0164

組み上げの手順は今更なので割愛しますが、今回のパーツセレクトの目玉はチェーン
KMCのシマノ互換の防蝕チェーンを使ってみました。

購入時に店員のおにーさんに変速性の低下についてアドバイスを求めましたが曖昧な答えしか返ってきませんでした。
チェーン店の品揃えの1つ1つに店員が性能を理解して陳列しないわなぁ・・・・

 

ということでワタクシのインプレッションですが、
アンプルピンも使わず繋ぐチェーンでリアの7段については上りも下りも問題なし。
ただしフロントは残念ながら落ちない・・・
頑張って調整しても落ちにくい・・・

Sn3i0165

SISの頃のチェーンリングなので今時の変速性と比べることは出来ませんが、頑張って調整してもやっぱり落ちにくい・・・・

まぁ、カリカリに乗る用途のバイクじゃないから良いかぁ・・・

と考えながらも完成~☆

Sn3i0167

あとはグリップやペダルを可愛らしく変えるのがオーナー様のご要望です。

もう1台のペイントを急がせないといつまでも完成しないなぁ・・・

|

« 昨日の山サイの帰りにお花を買ってきました【週末の庭いじり】 | トップページ | 今日は降らないはずなのに・・・【サッカー】 »

MTBメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の山サイの帰りにお花を買ってきました【週末の庭いじり】 | トップページ | 今日は降らないはずなのに・・・【サッカー】 »