« 久々のプチアクシデント発生!【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 昨日の山サイの帰りにお花を買ってきました【週末の庭いじり】 »

2009/06/05

エクストリーマーな1日でした【MTB山岳サイクリング】

週末はいろいろと用事がありそうだったので、今日は休暇を取って走って来ました。

Sn3i0157

ロケーションは毎度な場所ですが、テクニカルな下り基調なコースレイアウト取りにしました。

Sn3i0155

先回プチトラブルに見舞われたので全般的にメンテをしようと思い、昨日の夜車庫に隠ってメンテを始めたのですが・・・・

あちこち見るとフルメンテをしたほうが良さそうな状況。

Sn3i0156

ということで無理矢理ワイヤーを使い回して、ついでだったのでタイヤをMibroからAerdentに交換しておきました。

走り出しは9時過ぎ。
いつもの走り出しよりかなり早めです。

でも、今日は平日。ハイカーも少ないことと祈ってスタートしました。

とりあえず、いつもの林道を進んでいくと・・・」

「あ、サングラス落とした!」
さっき虫除けスプレーを使った時に外して、その場所に置いてきてしまったようです。
急いで戻ると。。。

Sn3i0158

ありましたぁ~

今日はシングル中心です。登りも押しが多く入るコース取り。

Sn3i0159

想定通り昨日の夜交換したAerdentのトラクションは最高。

Sn3i0161

キャンバーなグリップ、ブレーキも、登りのトラクションも十分でMibroでは神経をつかってトラクションをコントロールしていた急登もガシガシと登っていけます。
ただ、漕ぎは重い・・・
舗装路では普段の1~2段上のギアを使っている気がします。

こんな感じの下りを何本か走ったあとは休憩~

Sn3i0163

昼食を食べて横になったら1時間近く寝てしまいました・・・

さて、午後の部の始まりです。

Sn3i0164

あまり存在も知られていない森林公園を偵察しつつ、普段とは逆のアプローチでトレイルに入ります。

Sn3i0165

その前に、わき水で喉を潤して・・

尾根筋に作られた自然道をトレースしてピークまで進んで、今日最大のメインイベントの激坂スイッチバックにトライ。

Sn3i0168

タイト過ぎて数ターンはこなせませんが、ダウンヒルな感覚はやっぱり楽しいですな。

今日は時間にして6時間弱、距離にして52㌔ほど走りました。

Sn3i0169

トレイルがメインですからアベレージが上がらないのはもちろん、途中で昼寝しちゃったのは結構タイムロスでしたね。
でも気持ちよかったぁ~☆

TripOdom 52.1 km
Total Time 5'51"