« シングルギアのチェーンガイドを作りました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 »

2009/05/13

インターホンをテレビドアホンに変えました【VL-SV31KLの取り付け】

最近、玄関のインターホンを押しても反応しないことがあり、いろんな方にご迷惑をおかけしていましたので、最新型のテレビドアホンに交換することにしました。

Sn3i0080

月曜日に通販で注文して本日(水曜日)に届きました。さらに、会社から帰って1時間ちょっとで取り付けられるというお気楽仕様の製品でした。

ご注文したのはこちらのサイト。


◆送料無料◆【パナソニック】カラーテレビドアホン電源コード式録画機能付[VL-SV31KL]

ここより安いサイトもあるし、オークションにはさらに安い価格での出品もあります。
「1円でも安く」ということならオークションがねらい目ですが、ワタクシの場合クレジットカード決済にしたかったし、送料やポイント、運営の信頼感など総合的に考えて判断しました。

製品としては、当初もっと下のランクの製品、あるいは今回購入した製品の旧モデルが安く市場に流通していましたのでそのあたりも考えたのですが、録画機能付きのこのグレードと、LEDの夜間照明付きというこの最新モデルは姫が留守番の際や、昼間留守がちで夜間の訪問者が多いの我が家には魅力な仕様でした。

では、取り付け開始ですが、電源をコンセントから取る取り付けであれば電気工事士の資格は必要の無い製品です。

Sn3i0083

始めに本体の取り付け位置を決め、ベースプレートを固定します。

Sn3i0089

ドアホンのキットの中にご覧のような圧着スリーブも付属していましたので作業性はとても良いです。

ドアホンの他に家TELの機器でも応答できる仕様だったので、とりあえず2本の単線の導線を自宅のケーブルストックからチョイスしました。
ドアホンは基本的に無極性(プラスもマイナスも気にしなくて良い)なのでアバウトな作業も可能ですが、ワタクシは昔から線入りのコードをマイナスとしてドアホンの場合は2番の線として使うよう意識しています。

Sn3i0085

一方に識別用のテープを貼り、この線を家電のドアホンアダプタに接続する線として、もう1本をドアホン接続用とします。

Sn3i0088

調子に乗って接続を進める前に玄関のドアホンも外してしまい、変な電流を流さないように気を配ります。

余談ですが、このドアホンはご覧のとおり「SONY」製。
ソニーにしては珍しい家庭仕様の製品だったため拘って使い続けていました。
何度となく壊れて内部の部品を電子パーツ部品屋に行って変えたりしていましたが、その電子部品屋が新潟に無くなってしまいもう修理不能になりました・・・

Sn3i0090

さて、2本の導線の1組をドアホンからの配線に圧着スリープを使って接続して、もう1本のテープを貼った導線をドアホンアダプタに接続しました。

 

説明が遅くなりましたが、我が家の家電はパナソニック製。
そして、今までは家電でドアホンを取っていたので、すでにドアホンアダプタを使用していました。
新しいテレビドアホンを購入する際、このあたりは流用出来ると推測してましたので、実作業の際にドアホンアダプタの品番を確認して使用する算段だったのです。
で、結果はというと指定品番「VE-DA10-H」に対して現物は「VE-DA10」と「H」が無い製品でした。
『きっと使える!』という自己判断のもと接続することに決めました。

Sn3i0091

話を戻して玄関も回ってドアホンを取り付けます。
カメラの角度調整が必要なのでベースプレートを固定した後、本体は借り止め程度にしておきます。

部屋に戻ってコンセントを繋いで通話ボタンを押すと・・・

Sn3i0093

おおおっ!写りました!外の景色が画面に映っています。

Sn3i0092

姫の協力を貰ってカメラの角度調整を行いドアホンの固定も完了。
LEDの照明がハイテクっぽくて良い感じです。

Sn3i0094

配線をケーブルボックスに収めて作業完了です。

もちろん、今まで通り家電でもインターホンの応答が出来ましたのでコードレス子機で応答しながら画面を見ることも出来、機能性も損なわずモニターを活用することが出来そうです。

ここまでで約1時間半。会社帰って夕飯食べてからでも十分作業をすることが出来るレベルです。

 

この作業を電器屋にお願いするといったい幾ら取られるんだぃ?

|

« シングルギアのチェーンガイドを作りました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シングルギアのチェーンガイドを作りました【リジットバイク大作戦】 | トップページ | 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 »