« 出張2日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »

2009/05/22

出張3日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】

今日でイベントとしては第2日目。
琉球新報社のご厚意(?)で会場では号外が配られました。

Pap_0154

この中にワタクシも写っています。ちょっとだけどね。

ブログのネタ的にこのイベントに内容を割愛しているので、まるで遊びに来ているような印象になっていますが、そこはしっかりと大人の付き合いをこなして、同行している弊社取締役への社内営業も怠っておりません。

Pap_0151

ご褒美に見事クロージングの抽選会において約3/500の難関をクリアして石垣マンゴーと沖縄のBLUE SEAL ICE CREAMの瀬戸をゲットいたしました。

その後、ツアー的に泡盛工場を見学。

Pap_0149

ワタクシは飲めないから魅力を感じないんだけどねぇ・・・・

首里城も見学。

Pap_0148

整備されすぎて太古のロマンが感じられない文化財になっているのが残念。

終わったのが15時過ぎ。

そこからホテルに速攻戻って、またまたレンタルバイクを借り出して行動開始!

Pap_0147

今日はGTのロードで・・・・
と思ったらすでに借りられていました。やはりツールド沖縄を開催するロケーション。週末にかけてのロード人気は高いようです。
まぁ、元はMTBバイク乗りです。前回と同じバイクで繰り出しましょう。

時刻は15時半を回った頃。今回は那覇から「北へ」がミッション。
日没の20時前(沖縄は日が長い)までに戻れる範囲でサイトシーイングします。

宜野湾の市内でロードなアメリカ人に信号で追いつかれ・・・

Pap_0146

スタートダッシュであっというまに置いて行かれました。
さすがメリケンパワーだなぁと関心していると、次の赤信号でまたまた並ぶことが出来ました。

「ハロぅ~」
   と軽く挨拶を交わし・・・

「アイムれんたるバイク」

「Oh!! RentalBike!!」
   やっぱ英語はかっこいいわぁと関心。

「アイ カムフロム ほんしゅう」
   通じるんかいな???

「ホンシュウ ドコ?」
    ヤバ・・・日本語使えるじゃん。

「カムフロム にいがた 」「ユウノン?」

「ンンン・・・ワカラナイ・・・」

   あぁまた返事が日本語で帰って来たぁ(T_T)
    まぁ、新潟なんて判るわけ無い無いよな・・・・

「Do you know トキ?」
「ニッポニア・ニッポン リビング アイランド」

なんてくだらないやりとりをしている間に信号が青に。

今度はスタートダッシュで負けないように頑張って、しばらく引っ張ります。
でもやっぱマウンテン。5分もトップスピードは持ちません・・・
疲れてペースが落ちてきたところで、後ろに付いていた彼が抜いて来ました。

「アイム ヴェーリー たいやどぉ」

   お構いなしに

「Let's go!!!」

仕方なく一緒にドラフティングで走らせてもらいましたが、その後彼は左へと曲がって行きました。

「シーユゥ」(^^;)/

さて、外交も無事に終わりまた一人旅の始まりです。

Pap_0144

と、すぐ横にいビーチがあることに気づきました。

Pap_0142

念願の白い砂浜です。

Pap_0143

ビーチでは米兵が散歩をしていてまるで異国情緒満点!
いろんなところから英語が聞こえてきます。

水着着てないし、泳ぎが苦手なので先に進むことにします。

さらに北に進むと嘉手納基地を通過。

Pap_0139

フェニックスが植えられた3車線の道路、そして上空には輸送機が飛んでいます。

次に訪れたのが「読谷(よみたん)やむちんの里」という陶芸家が集まる集落。

Pap_0136

この煉瓦の登り窯は結構有名かなと思います。

Pap_0138

いくつかのギャラリーを見学した後、座間味城跡に向かいました。

Pap_0131

首里ほどの派手さは無いですが、曲線が綺麗な城壁、

Pap_0129

そしてひっそりとたたずんでいるこちらの城跡の方がが個人的にはロマンを感じます。

Pap_0127

遠くに海を眺めることが出来、日本の江戸時代とは違った文化がそこにあったことを想像しました。

今日のサイクリンはここまで、時間はすでに18時を軽く回っています。

Pap_0119

来た道を多少アレンジしながらホテルに戻ると20時前。
日が沈み当たりが暗くなった直後には戻ることが出来ました。

さて、明日は最終日(まだ沖縄にいます!)。もう少し行動してみます。
那覇を中心に半日で動けるポイントは殆押さえたなぁ・・・

TripOdom 61.5 km
Total Time 4'10"
TotalAscent 597m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 出張2日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張2日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »