« 林道を中心に前回のフィールドまで繋いでみました【山岳サイクリング】 | トップページ | やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 »

2009/05/02

毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】

ゴールデンウィークが始まりました。
我が家は例年どこにも行かないお仕事たっぷりの連続休暇です。

Sn3i0014

ということで、今日はペンキやさんになりました。

 

Sn3i0015

一冬超すとこんな感じで白く汚れて、備品が置いてあった場所にはしっかりと汚れが固まっています。

Sn3i0016

これを高圧洗浄機で朝のうちに洗い落としておきます。

Sn3i0017

椅子の隙間の落ち葉や汚れとかも・・・

Sn3i0018

綺麗に拭き飛ばしちゃいます。

Sn3i0019

こんな感じで乾くのを待って、昼過ぎから塗装にとりかかりました。

Sn3i0021

3年前からチビチビと使っているステインをいつものように特製植木鉢のバケツに入れて作業開始。

Sn3i0022

スポンジにステインをしみこませてやさしく撫でるように塗装していきます。

Sn3i0023

隅々まで塗っても30分もあれば終わっちゃいます。

 

今回は、ウッドデッキの一部分にアクセントで使ったロープを交換することにします。

Sn3i0020

定置網のヴイから切れて流されたロープをワンコの散歩の際に砂浜から拝借してきました。

Sn3i0024

針金で縄がほつれないように締め付けたあとカッターで切り、

Sn3i0025

ナイロンロープなのでバーナーで切り口を整えます。

Sn3i0026

取り付け金具も趣向を変えてみます。

Sn3i0027

こんな感じでロープを通して行って

Sn3i0028

今回はスクエアな感じの取り付けにしています。

理由は来月くらいにご案内できるでしょうか・・・

|

« 林道を中心に前回のフィールドまで繋いでみました【山岳サイクリング】 | トップページ | やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林道を中心に前回のフィールドまで繋いでみました【山岳サイクリング】 | トップページ | やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 »