« 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 久々のプチアクシデント発生!【MTB山岳サイクリング】 »

2009/05/24

結構しんどかったりして・・・【第5回ソイガーカップ】

自宅を8時過ぎに出発して目指すは長岡。

Pap_0169

高速を飛ばすと約40分で会場に到着しました。

出場クラスは3時間耐久。
受付を済ませて準備をして、集合までの15分間を試走に費やしました。

今回のコースは特設コース。

Pap_0171

基本的なレイアウトは前回と変わりませんが、アップダウンを組み合わせてコースの殆どが見渡せるように配慮して走っても見ても楽しめるよう工夫されています。

ワタクシの装備は、久々のAmigoジャージに袖を通して、ポケットにゼリーを2本、ボトルの中はエネルゲンと普段のツーリングより簡素な装備。
バイクは、基本セッティングはいじらず、特設コースの芝と振動に対応するため、普段2.8BARのタイヤの空気圧を2.2BARまで落としてそれに合わせてサスペンションはダイヤル調整可能な範囲でリバウンドを遅らせるよう調整しました。
あとは体ですが、沖縄で延べ150kmほどなんちゃってMTBで走った後遺症が・・・
レーパンをはかずにチープなサドルで走ったのでお尻は痛いは、ポジションの違いから変なところが筋肉痛だったりして・・・
でも、どの理由も今回の耐久レースには関係ないですなぁ。

Pap_0167

今回は同時開催で他にもイベントがあった関係でスタートが普段より標高で50mほど下からのスタートでした。

カッコ良くスタートしたいのですが、ここでは後のことを考えてマイペースで行きましょう。

スタートして2週目でトイレに寄りましたが、順調に周回を重ねて行きます。
それにしても腰が痛い・・・・

Pap_0164

走り出して2時間、12時を過ぎた頃、前に走っていたN氏を捕捉。
「休んじゃおうよぉ」と甘いささやきを投げかけ休憩。

Pap_0163

時間にして3分kらい休んだかな?
2本持ったゼリーのうち、ここまで1本飲消費して、残りの1本をここで一気にチャージしてストレッチをしてから出発しました。

今日はレース開始前時間が無くて食料を補給することが出来なかったことから想定以上に空腹が襲ってっきます。残り1時間、このままだとハンガーノックになりそうと判断して、追加のゼリーを車まで取りに戻りました。
ロスタイムと言えばロスタイムでしたが、結構気分転換になったりして・・・

3時間経過。

Pap_0162

レース終了です。

最後の1週はウィニングラン感覚でゆっくりと周回してゴール。

Pap_0161

走った距離は40.4km

Pap_0160

登った標高は1040mといった数値が残っていました。

普段から時間的に3時間は走っていたので不安はありませんでしたが、ゲレンデという環境から想像以上に来る震動と走行抵抗、それに27周という単調な行程から予想以上に疲労した気分です。

Pap_0155

大会終了2時間してから表彰式とじゃんけん大会で楽しんで大会は無事に終了しました。

一般クラス終了後キッズレースがあり、その後集計したりで時間が空いたこともあり、ちょっと間延びした感じも否めません。
が、イベントの趣旨を地域興しとして考えて、スタンプラリーや他のイベントに参加するという楽しみ方も良いのかなと思いました。
この手のイベントの活動趣旨が有志レベルでの活動ではやがて壁が来るので、地域的な活動として育てていくことが望まれます。
今回、ワタクシはスタンプラリー等は参加しませんでしたが、隣のロッジで食事をしたり、ジェラード買ったり、そんな地域での消費活動に協力することも大切だとも思っています。

この大会、周囲の理解を得られれば秋にも開催するようです。
どう育っていくかを陰ながら見つめて応援していくことにしましょう。

参加された方、スタッフな皆さん、お疲れ様でした。

|

« 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 久々のプチアクシデント発生!【MTB山岳サイクリング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

MTBイベント」カテゴリの記事

コメント

ソイガーカップお疲れ様でした。

あっ、写真に写っている・・・
カメラ構えたセニョさんみて
ブログの写真撮っているんだろうな~って思ったら
やっぱりそうでしたね。

王滝申し込みましたか?

投稿: インチョキ | 2009/06/05 00:01

to インチョキ

ブログ全体でここまで約3000枚を超える枚数をUPしています。
写ってましたぁ?ネタのご提供ありがとうございます(^^)/

王滝は申し込んでないです。
枠が空いていたらまた教えてください。
頑張ってみます。

てか、やっぱトレイルが楽しくて、6王の時期に王滝練習していると
トレイルの楽しい時期を逃すので辞め。
9月はこの時期から予定を空けろと言われても微妙・・・

投稿: セニョ(管理人) | 2009/06/06 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張から帰ってきました【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 久々のプチアクシデント発生!【MTB山岳サイクリング】 »