« 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張3日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »

2009/05/21

出張2日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】

出張のご用は今日の午後から。

Sn3i0077

天気も快晴!予定通り朝からサイクリングに出かけました。

マップを見ながら悩んだあげく、ホテルを出発して南下ルートをチョイスしました。

Sn3i0079

埋め立て地に作られたバイパスはいくつもの大きな橋でつながれていてその都度劇登りと劇下りの連続になります。
それを避けて旧道で走ることもできますが、レンタルサイクルが盛んな那覇にもかかわらず案外自転車の走行エリアが確保されていない道路のため走りにくく、どっちが良いのやら・・・

Sn3i0082

昨日、ガイドマップで見つけたアウトレットの位置を捕捉しつつ、さらに南下します。

糸満を超えると道はなだらかな丘陵地帯をアップダウンしながら進んでいます。
自転車屋さんで聞いていた通り、晴れた日は南からの風で、登り+向かい風と決してバイクを進めるに良い環境ではありません・・・

と、気を緩めた瞬間ロードな2台に抜かれてしまいました。

Sn3i0083

まぁ、こちらは荷台の付いたレンタルMTBルック車。相手は何の意識も無く抜いて行くのでしょうが、日頃の意識付けでやはり抜かれるのは悔しい・・・

Sn3i0084

ということで、ちょっとまじめに漕ぐことにして、抜き返すことは無いにしろ、この間隔を維持しながら頑張って付いて行くことにしました。

Sn3i0085

頑張っていたらあっという間に「ひめゆりの塔」に到着。

Sn3i0086

入り口のおばあちゃんの口車に乗ってあげて献花用の花束を購入、戦没者を慰霊するとともに頑張って守ってくれた今のこの日本に不甲斐なさを謝りました。

Sn3i0095

その後平和創造の森公園方面に進み、波打ち際に降りようと海岸に進むと・・・

Sn3i0090

干潮・・・

Sn3i0094

波打ち際まで行く元気も無いのでヒメユリを見ながらしばし休憩を取りました。
こんなにのどかで綺麗な景色のこの場所でどんな悲惨な戦争が行われていたのでしょう・・・

Sn3i0097

と、気になってその疑問をはらすために平和祈念資料館へ。

Sn3i0102

平和祈念塔に

Sn3i0101

平和記念広場。
テレビで見たことのあるそれがここにあります。

Sn3i0099

時間が無いので駆け足ではありますが300円の入場料を払い中へ。

Sn3i0100

一通り観覧してわずかではありあますが、時代背景や沖縄戦の悲惨さを整理してみました。

時間は10時。集合時間の正午まであと2時間。ホテルでの身支度の時間も含めると急いで戻らねばなりません。

走り出す前は周遊で那覇に戻ろうと思っていましたが勾配に状況も判らない内地に入るのはリスキーだったので来た道を戻ることにします。

あああああ・・・

Sn3i0103

時間がないのにアウトレットなんて寄ってしまいました。
あまり大きな規模じゃないし偵察だけして良さそうな品揃えなら後で来ようなんて考えていましたが・・・

Sn3i0104

買ってしまいました。だって欲しかったものが安かったんですもの・・・

Sn3i0106

その後も、陸自の那覇基地、

Sn3i0109

航空自衛隊には懐かしの「ファントムF4J」(写真奥)など気になる施設が沢山ありましたが脇目も振らずホテルへと急ぎました。

レンタルチャリを沖縄輪業さんに返してホテルに帰ると11時半。

Sn3i0111

昨日、国際通り脇の平和通りで買っておいた「かりゆし」に着替えて沖縄版ビジネスマンに「変身?」会場へと急ぎました。

今回の沖縄訪問のミッションはこのイベントに参加すること。

Sn3i0112

「研鑽と交流」が目的ですが、それはさておき今回は特別に「肝高の阿麻和利」(きむたかのあまわり)の要約版を見ることが出来ました。この組踊を演出する平田大一氏は以前から知っていて、この阿麻和利も中学生が演じていることも伺っていました。

Sn3i0116

特に芝居を目指して来たわけでも無い子供たちがわずか1~2年で作り上げる舞台ですから「学芸会」の延長かと思っていましたが、いえいえ立派な舞台です。
「見せてあげる」というプロなオーラは全くなく、「見ていただける」という喜びが我々にも伝わって来て見ていると吸い込まれて行くような舞台でした。

あれ、俺、何しに沖縄きたんだっけ???

TripOdom 51.8 km
Total Time 3'49"
TotalAscent 502m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張3日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の出張です【沖縄出張してチャリ乗ってます】 | トップページ | 出張3日目です【沖縄に出張してチャリ乗ってます】 »