« やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 毎年恒例!野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 »

2009/05/05

路地の突き当たりに花壇を作りました【週末の庭いじり】

2日の夜、着払いで枕木が5本分届きました。

Sn3i0037

この枕木を使って3日の午後と4日の朝をかけて花壇を作りました。

この春、自宅脇の商業施設の建物が変わり、我が家の生活環境が大きく変わりってしまいました。
そこで、道路の突き当たりに車止めを作る一方、美観を考えて花壇として楽しめるようなデザインで考えて作業を進めます。

とりあえずの大仕事として枕木のカット。

Sn3i0038

電ノコで表と裏から切り込みを入れるも微妙に貫通しないので最後は手ノコで切り分けていきます。

Sn3i0039

格闘の末、30分(意外と早かった)。6等分に切り分けることが出来ました。

Sn3i0040

デザインとしては、家族会議(母のみ)の結果、こんな感じの仕上がりになる予定です。
ワタクシとしてはもっと違うアクセント配置にしたかったのですが、日常管理はワタクシがしませんのでオーナーの指示に従うことにします。

Sn3i0041

かすがいで枕木を連結していって、アクセントの枕木を固定するための薄手の枕木も同じように固定します。

Sn3i0044 

基本手的にはかすがいで固定しますが、不安のある部分は役物金具も使って固定します。

次に、ひのきの板をこんな感じで並べます。

Sn3i0045

そのひのきの板を固定するためにジグソーを使って曲線的な添え木を作っていきます。

Sn3i0046

木工作業はこれで完成、仕上げに取りかかります。

Sn3i0047

防腐剤を塗って保護と体裁を整えます。

Sn3i0048

と思ったら、防腐剤が2.5㌔缶の半分では足りませんでした。家に残っていたストック分量で済ませようと思ったのにダメでした。

その日の夜、ホームセンターに行き防腐剤を買い足し4日の朝から作業再開です。

090504_075701

一通り防腐剤を塗って良い感じに黒光りさせたあと、

090504_085801

隙間を埋めるようにひのきの縁に沿わせて念のためネットを張って行きます。

090504_090501

これで一応完成となりました。
ひのきとネットを張った場所はというと・・・

090504_095102

こんな感じで砂利を引き詰めるための準備でした。

090504_095101

とりあえず家にあった植木鉢を並べておきましたが、枕木の枠の中にも花を寄せ植えして、花いっぱいの車止めに仕上げてみました。

でもこれ、絶対風が吹くと植木鉢飛ばされる・・・・

|

« やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 毎年恒例!野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】 | トップページ | 毎年恒例!野菜の苗を植えました【週末の庭いじり】 »