« 結構しんどかったりして・・・【第5回ソイガーカップ】 | トップページ | エクストリーマーな1日でした【MTB山岳サイクリング】 »

2009/05/30

久々のプチアクシデント発生!【MTB山岳サイクリング】

朝からワンコの散歩、姫のピアノ送迎・・・
走り出せるのは昼過ぎ・・・

Sn3i0155

それにしても今日は暑かったぁ~

さて、走りだそうとお乗ったら・・・・

Sn3i0156

GPS忘れた!

ということで今日は走行ログはありません。

Sn3i0157

おかげで、アベレージも気にならないから暢気に走ることにして、年を取ったら先週のソイガーカップの疲れが全く抜けていないので、登りの途中で挫折してしっかりとストレッチなんかしながら走ります。

Sn3i0159

林道ばかりではつまらないのでトレイルに入って担ぎ上げて下りを楽しみます。

ああああぁぁぁぁ・・・・

Sn3i0158

またこんなものが・・・

まぁ、今日はログが無いので熱中できますが・・・

Sn3i0160

メジャーなトレイルは下草を刈ってあるなぁ、なんて思っていたら雨がぱらついて来ました。
予報通りですが、やはり濡れたくないので帰ることにしました。

Sn3i0162

小気味よくトレイルを下っていると・・・
「ガッガツガツ・・・」
いきなりギアがトップに変わってしまいました。

嫌な予感がして慌てて止まってみると・・・

Sn3i0161

シフトワイヤーがディレイラーから外れていました。
さっき枝を跳ねた時にこのあたりに巻き込んでケーブルを外してしまったのでしょう。
ケープルがディレイラーから外れた他はどこにも問題が無さそうだったのでとりあえず下るだけ下って直すことにします。

Sn3i0163

林道まで下って早速応急修理開始。

といっても外れたワイヤーをディレイラーに固定するだけですから作業的な難しさはありません。

Sn3i0164

こんな時のためにと用意したミニツールのプライヤーが役に立ちました。

Sn3i0165

雨が気になって本気の修理も出来ず、多少ギアなりが残っての帰還となりましたが、無事スタート地点まで戻って来ました。

先週のレースはお気楽耐久だっとはいえレースはレース。
ノーメンテで走り出しちゃったことを少し後悔しました。

しかし、今日は走行中に宝の地図を手に入れました。
これでRPGゲーム的に経験値150point、走行パワー50pointアップです。

Sn3i0167

なんてね。実は走行途中にT氏に偶然お会いして、前から伺っていたこの辺りのスペシャルマップをいただいたのです。ありがとうございます。

あとで、この地図と手元のカシミールの走行痕を見比べながら、新たなルート開拓でもいましょうか。

|

« 結構しんどかったりして・・・【第5回ソイガーカップ】 | トップページ | エクストリーマーな1日でした【MTB山岳サイクリング】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はども・・
この間伺った送電線下の道は最高でした、来週の平日に又行ってきます、

昨日別れ際に聞いた、自然歩道の階段近くの道も昨晩から、地図を見て予測してみておりますが
全く解りません、出来れば地図で教えていただけませんか?

菅沢から南側はまだまだ探索の余地ありで、今シーズンの課題です。

今回の写真の竹林や林道の行き止りらしい所なども、予測の付かない場所です、
機会が有ったら同行したいところです。

投稿: アラン | 2009/05/31 13:16

toアラン

昨日はお世話になりました。
送電線の下は先々週まで倒木があったのに無くなっていました。
これで高速DHが楽しめるのですが、残念ながらトライアルバイクが入った痕跡もありました。
一部掻き回した跡もあり、これ以上荒れないことを祈ります。

この日のルートは移動を抜かして4ルート、どれも国土地理院には無いのです・・・
GPSの奇跡も良い物が残っていないので、次回走った奇跡をお届けするってことで。
晴れていればの話ですが。。。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/05/31 22:00

先日私が登った時に、バイクのタイヤの跡がありました、
やはりトライアルのブロックパターンでしたね、
昨日もここに行ったのだったら、結構な運動量ですね、

これからのシーズンは藪が深くなるし刺しハエも出てきて押しや担ぎは辛いシーズンです、
一人で行く時は防虫ネットと長ズボンで挑戦を考えています。

投稿: アラン | 2009/05/31 22:36

昨日、この近辺を走ってきました。
その時、山で仕事している人から聞いたのですが
O峠の道路を横断する熊が頻繁に目撃されているらしいです。
皆さんも気をつけてください。鈴持っていったほうがいいのかな?

この竹林の先、行き止まりじゃなかったですか?

階段近くの道、階段を探している時にもしかしたら見つけたかも知れません。
草刈してるおじさんに聞いたら、そこから山道だけど行けると言っていたので。
今回は、階段を使いましたが、帰ってきてgpsの軌跡と地図を合わせたら確かに繋がっているようでした。

gpsは便利ですね。

O峠への下りは楽しいですが、アクセスが辛すぎです。

投稿: インチョキ | 2009/06/04 23:56

to インチョキ

その峠の下りは昨日、役場の人たちが下草刈ってました。
丁重にお礼を述べておきましたよ。

熊ですか?
まだ襲われたことないのでどこまで危険なのかわからないけど、
MTB乗りは鈴が無くても走行音が激しいから大丈夫な気もしてます。

今時ハンターに追いかけられたことの無い熊もいないハズなので
ズボンの裾に火薬をかけておくと匂いで近づかないという
信憑性を疑うようなアドバイスを貰ったこともあります。

投稿: セニョ(管理人) | 2009/06/06 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結構しんどかったりして・・・【第5回ソイガーカップ】 | トップページ | エクストリーマーな1日でした【MTB山岳サイクリング】 »