« 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 | トップページ | 路地の突き当たりに花壇を作りました【週末の庭いじり】 »

2009/05/04

やっとGWウィークが始まった感じです【MTB山岳サイクリング】

昨日もイベントや工事が入っていて、ここまでの連休は溜めていた雑用消化みたいな生活でした。

090504_115501

後半からはようやく時間が取れそうなのでチャリチャリな生活に入ろうと思います。
(今日はケータイの設定を間違えて画像がチープです)

いつもの場所に車を止め走り始めると、明日は子供の日。
川幅いっぱいに鯉のぼりが泳いでいました。

090504_120202

普段はこのまま川沿いに登って行くのですが、今日は人もたくさんいるので土手にあがることにします。

一山越えてダムの畔に来たところでお腹が空いたのでおにぎりを食べることにします。

090504_122302

走り出して6㎞くらいしか進んでいませんが、昼前から走り出したので空腹には勝てませんでした。

しばらくアスファルトの林道を登り、脇道にそれるとダートの林道が始まります。

090504_125801

ふと見ると左に新しい道ができています。約1年振りに来たのですが、1年経つと結構状況が変わっています。

090504_130001

好奇心満々で新しい林道にコースを取り、しばらく下って行くと林道はおしまい。
でも、シングルトラックが続いていました。

急な、でも乗れなくもないトレイルを下ると・・・

090504_130801

ここに到着(どこだよ!)

このフィールドを走る際に必ず走る林道の脇に出てきました。
このトレイルの存在を知りませんでしたが、もっと早くから知っていたら整備する前のテクニカルトレイルを走ることが出来たに違いありません。残念・・・

さて、いつもと違うルートで降りちゃったのでもう一度登る必要があります。
アプローチし直す方法もありますが、シーズン始めでもあるので「押し」でいつも下るトレイルを登って見ることにしました。

090504_131401

枝がだいぶ伸びた感じもありますが、路面状況は良好。ライン上に落ちている大きめの枝を取り除きながら登ってからアタック気味の下りを1本楽しませていただきました。

090504_140301

気分が乗ってきましたので、次はここの下りを楽しませていただきます。

あ~楽しい☆

 

一般の方からすれば、危ない坂道を自転車で下っているだけですが、適度な緊張感が楽しい一時です。

さて、またまた別のトレイルに移って、山頂へとアプローチします。
このフィールドはGWの後の季節は山ツツジが綺麗になって、結構人が入ってきますので、注意が必要なエリアになります。

090504_142002

今はまだつぼみ。出会ったハイカーも一人だけでしたので今日は連休中日といった感じでしょうか。

山頂で一休み。
ここでシマ蚊を発見!。

Sn3i0052

今年初の虫除けスプレーが登場しました。
日焼け止めに虫除けスプレーと、春も終わり季節は梅雨へと進みつつあるように感じます。

Sn3i0053

最後に昨年地元のバイカーが手を入れてくれたトレイルを1本下って本日はおしまい。
たいして走っていませんが、なんだか疲労が溜まった感じのツーリングになってしまいました。
今年の冬はスキーもしてないし、最近、左足首の捻挫が尾を引いてワンコの散歩も軽めになってしまったことも原因にある気がします。
時間を見つけてもう少し走り込まないといけない感じですな・・・

と、反省しつつ車に戻ってみるとリアホイールに何か違和感が・・・

Pap_0056

ん?枝が挟まっています。

Pap_0057

振動があったのでは?って???

いえいえ、全然感じませんでした。

 

TripOdom 33.8 km
Total Time 3'28"
TotalAscent 895m
---
with COLORADO 300 logs

|

« 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 | トップページ | 路地の突き当たりに花壇を作りました【週末の庭いじり】 »

scott RANSOM」カテゴリの記事

山岳サイクリング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例ウッドデッキのメンテナンスです【週末の庭いじり】 | トップページ | 路地の突き当たりに花壇を作りました【週末の庭いじり】 »